【家で過ごす夏休み】家族でスイカ割りをしました!

小学1年生のはじめての夏休み

我が家の一人息子は、この春から小学1年生。

はじめての夏休みだというのに、コロナの影響で楽しい催しはすべて中止。

帰省もできず、とにかく家で過ごすだけのお盆休みになりました。

 

そんな息子のために、何か夏の思い出を思って考えたのが、

花火とスイカ割り。

THE夏休みという感じのことをしてみようと思い・・・

 

裏庭でスイカ割り

はい、スイカ割りと言ってもビーチではありません。

暑いあつい京都の40度近い昼間の庭先。

それも、新居だけれど手つかずのまま放置されている裏庭で、スイカ割りを実行。

f:id:kiwigold:20200815161017j:plain

見てください、この裏山の緑と同化した畑に忘れられたような一つのスイカ

これを家族で目隠しして、おもちゃのバットで割りました。

というか、どうやっても割れず。最後にスコップでコツいたら割れるというか切れました・・・。

実際に叩くときは、ビニールにスイカを入れてその上から叩きました。

中が飛び散らずに、スイカも汚れずに便利です。

一応、雰囲気を出すために息子も甚平さんに着替えて。

 

f:id:kiwigold:20200815161151j:plain

家に入って、大きなスイカを家族で食べました。

この日は、道の駅のとうもろこしやきゅうり、トマトなども一緒にいただいたので一日田舎の夏を満喫しました。

 

どこにも行けない夏休み。

少しは夏の思い出になったかな?

 

 

www.kiwigold39.com

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ