【ビフォー・アフター】リビングの絵本棚の移動をしました。

わが家のリビングの風景 Before

わが家は、4月に現在の新居に引っ越してきました。

もともと、できるだけ少ないモノだけでスッキリと暮らしたくて、以前住んでいたマンション時代から、自分なりにモノの選別をしてきました。

f:id:kiwigold:20201025084139j:plain

なので、引越し後のリビングも家具といえるものは1つだけ。

それは、北欧のアンティークの食器棚。チークの家具が好きで、はじめて買った思い出のアンティーク家具です。

それを子どもが生まれてからは、絵本棚として使っています。

 

 

▼絵本棚の中身はこちら

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

現在のわが家のリビング Aftre 

その絵本棚のあった場所に、今月ピアノがやってきたので移動することになりました。

中の本を全部出して、夫と二人で部屋の中を大移動。

f:id:kiwigold:20201025084455j:plain

空っぽになったのを機会に棚板もちゃんと拭き掃除。

f:id:kiwigold:20201025084541j:plain

リビングの階段下のスペース、ちょうど前にあった場所の反対側にやってきました。

背の高い家具なので、圧迫感が少し気になるところです。

今だったら、もう少し背の低い家具を選んだだろうけど・・・

 

そして、現在のわが家の様子がこちら。

f:id:kiwigold:20201025084931j:plain

ダイニングテーブルも同じくデンマークのアンティーク家具なので、色味が統一されてよかったかなぁと思っています。

少し狭くなった感が否めませんが、まぁ良しとしています。

 

ちなみにこの風景の反対側は、先日紹介したピアノのスペースになりました。

f:id:kiwigold:20201025085147j:plain


 

模様替え時のこだわりポイント

f:id:kiwigold:20201025084652j:plain

わが家の家具配置のこだわりは、何度も書いているのですが、掃除しやすい配置。

クイックルワイパーや掃除機のノズルが入るだけのスペースを開けて配置することにしています。

これをしておくと、日々の掃除のときに壁の裏も掃除できるので、とても便利です。

今回は、ちょうどコンセントがこの家具の裏面にきてしまうのですが、隙間を空けたおかげで手が入ってコンセントも使えるようになっています。

 

4月から約半年ですが、少しリビングの模様替えをして気分も新しくなりました。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村