【壁紙の補修】エコフリースの汚れをペイントで修正。

わが家の壁紙はエコフリースです。

4月に新築したわが家。

できるだけ自然素材のもので、長くつたい続けられる家を作りたくてデンマークハウスという工務店で自分たちの好きなものをたくさん詰め込んだ家を作りました。

 

そんなわが家の壁紙は、ナガイというメーカーのエコフリースを使っています。

 

 ▼エコフリースの紹介です。

www.kiwigold39.com

 

エコフリースは、フリース素材の高機能な 壁紙です。

不織紙の壁紙になっているので、普段の汚れは、消しゴムで消したり、メラミンスポンジに少量の水を含ませて拭き取ると汚れが落ちます。

子どもが汚れた手であちこちを触って、黒くなった場所などは、このメラミンスポンジでササッとふくだけできれいになります。

f:id:kiwigold:20201101145809j:plain

そんな壁紙に、今回大きめの傷が付きました。

電子ピアノを置いていた場所の壁紙、たぶん楽譜立てを子どもが何度か落としていたので、そのときに壁が少し擦れたのだと思います。

近づくと黒くなっています。

スポンジで擦っても取れない傷になってしまいました。

 

専用のインクでペイント修正しました。

エコフリースは、購入時に修正用のインクがもらえました。

f:id:kiwigold:20201101145908j:plain

こちらのインクは、家の中でつかっている同じくナガイのドア用としてもらったもの。

白い場所には、白い修正液。

青いドア用には青い色の修正液をいただけました。

ドアも傷ついたら同じ塗料で修正ができます。

 

Before

f:id:kiwigold:20201101145523j:plain

筆がついているので、そのまま昔の修正液の容量でちょんちょんと塗っていきます。

f:id:kiwigold:20201101145615j:plain

筆についた修正液の粘度が少しあるので、筆を滑らせるというよりは置いていく感じで塗ると塗りやすかったです。

 

After

f:id:kiwigold:20201101145503j:plain

どうでしょうか?

随分と目立たなくなりました。

近づくとわかるかもしれませんが、普段の生活だとほぼ気づかない程度まで修正できました。

 

 

エコフリースの壁は、壁紙の上から何度もペイントして色を変えたり塗り直すことができる壁紙です。

なので、汚れても何度も塗り直して使える頼もしい壁紙。 

子どもがいるとどうしても家は汚れます。

汚れても傷ついても、それを自分たちでできる範囲で修正しながら使っていく。

そのうちに自分たちらしい味のある家になっていくのだと思います。

 

 

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ