NHKの番組をみています。
最近、夫が教えてくれて水曜日のよる9時半からNHKで「ぬくもりの北欧スタイル」という番組を夫婦で見ています。
子どもを9時に寝かしつけて、2人とも寝落ちしないように頑張って(笑)。
北欧各国の大使館を中心に、その暮らしについて特殊されています。
毎週テーマがあって、見ているだけでもほっこりできる番組です。
その中で、北欧の家には各々のコージーコーナーがあるという話がありました。
コージーCozyとは居心地がよいという意味だそうです。
ゆっくり読書をしたり、編み物をしたり、家の中で小さな居心地の良いスペースを作る。
いいなぁと思います。
わが家のコージーコーナー
わが家には、今ソファがありません。
当初は新しく買い替える予定だったのですが、引っ越してソファのないリビングが意外とのびのびとしていて気持ちよかったので、購入せずに今まできています。
ソファがない分、広く感じてそれはそれで快適。
そんなわが家のコージーコーナーは、ソファではなく、ここ。
リビングの一番奥にある階段です。
大きな窓から、外の木々が見えて、ボーッとしていても飽きません。
温かい空気が2階へと登る位置にあるので、冬でも寒くなく心地よい場所になっています。
ただ、クッションがないと長時間座るにはお尻が痛くなってしまいますが。
いつか置きたい憧れのソファ。
子どもが大きくなって、夫婦だけになったらコーヒーテーブルをもっと小さなものに買い替えて、横にソファをおけるといいかなぁと妄想中。
憧れは、フィン・ユール作の「ペリカン」
丸みのある形で温かみがあってかわいいです。
こんなのがソファのあるリビングに憧れます。
ゆっくりゆっくり自分たちの家の心地よい空間を創っていこうと思っています。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。