【小学1年生】家遊びにおすすめ*ちりめんモンスター探し

小学校、冬休みになりました。

12月も終わりに差し掛かっております。

小学1年生の息子も、学校が終業式となり現在冬休み中です。

年末は28日まで仕事があるため、学童でお世話になっていますが、休みの間はできるだけ息子とたくさん遊んであげたいと思います。

何をしようかなぁ〜と考えていた中で、今日紹介するのは男の子におすすめの知育あそびです。

 

ちりめんモンスターを探せ!

ちりめんモンスターってご存知ですか?

私は以前聞いたことはあったのですが、今回息子との遊びを探す中でもう一度知りました。

f:id:kiwigold:20201227135554j:plain


ちりめんじゃこ

 

皆さんも一度は食べたことがある、ちりめんじゃこ。

そのお雑魚の中に、じゃこではない別の生物が入っていたことってありませんか?

はまぐりを食べたら、中から小さなカニが出てきてびっくりみたいな感じの、あれです。

 

ということで、早速息子とちりめんモンスター探しです。

 

<準備するもの>

f:id:kiwigold:20201227135615j:plain

・ちりめんじゃこ

・虫眼鏡

・じゃこを入れるもの

 

じゃこは、普通にスーパーで売っているもの。

ものすごくきれいに選別されたじゃこもありますが、何か入っていそうなものを選ぶのがおすすめです。

あとは、じゃこを広げられるタッパーなどの容器。

ピンセットなんかがあると取りやすいかもしれません。

 

ちなみに、私はちりめんモンスターの絵本を図書館で借りました。

図鑑のようになっていて、これがあると発見がさらにおもしろくなります。

いくつかちりめんモンスターの本や図鑑が出ているので、好きなものを読んでみてください!

 

息子とみつけたモンスター

一袋のちりめんじゃこを広げて、息子と宝探しのように夢中になって探しました!

みつけたモンスターたちがこちら。

f:id:kiwigold:20201227153025j:plain

イカ、タコ、エビ

グロテスクな顔の小さな魚たち・・・

図鑑には、タツノオトシゴやサメの稚魚まで載っていたのですが、それは残念ながらいませんでした。

 

親の私の方が途中から熱中してしまい、となりを見ると息子はむしゃむしゃと食べてました・・・じゃこを。

大物じゃこ探しに途中から変わり、大きなじゃこをみつけては食べる息子でした。

 

寒い冬でも家の中で楽しく遊べるのでおすすめのモンスター探しでした。

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ