わが家の簡単キッチンのリセット方法

週1のキッチンリセット

f:id:kiwigold:20210207093224j:plain

わが家は共働き家族です。

私も毎日仕事をしていて、平日の夜は家事をする気力も残っておりません。

そんなわが家は日曜日が家掃除の日。

朝から1週間で散らかったり汚れた部屋のリセットが始まります。

 

私は、特別きれい好きとかではなく、ある程度清潔に、ある程度整っていればOKくらいの性格です。

なので、日曜日のキッチンリセットも負担なく終わらせるようにしています。

 

www.kiwigold39.com 

コンロ周りと五徳洗い

まず始めるのは、コンロ周り。

コンロの周辺は、いつも使っている水ピカスプレーを吹きかけて、しばらく放置。

その後で、汚れを拭き取ります。

油汚れもすっきりと拭き取ることができます。

f:id:kiwigold:20210207093113j:plain

その次は、五徳類を外して、シンクで丸洗い。

特別な洗剤は使わず、食器洗い用の洗剤で洗います。

わが家は100円ショップのスポンジを約1週間で交換して使っています。

100円ショップのものは、5個で100円。

確かに、ヘタレやすいです。

でも、その分1週間ごとに気兼ねなく新しい清潔なスポンジに変えることができます。

最後の汚れたスポンジを週末掃除にそのまま利用しています。

 

シンクは、重曹

f:id:kiwigold:20210207093134j:plain

シンクは、重曹の粉をふりかけて磨きます。

その際に、排水溝の蓋や網なんかも一緒にゴシゴシとスポンジで磨きます。

何か特別な洗剤や道具を使うことなく、とにかく仲間っぽいものはすべて一緒に洗う!

ただそれだけです。

 

毎週1回のこれだけの掃除ですが、ある程度はきれいを保てます。

日曜日の朝、キッチンリセットが終わったわが家のキッチン。

f:id:kiwigold:20210207093157j:plain

このタイミングでキッチンの上のモノも定位置に戻して、何もなくなった状態をつくると本当にすっきりとした気分になります。

 

ズボラな主婦でも続けられる簡単なキッチン掃除でした。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ