【前庭】春になってきた。

冬に枯れてしまった我が家の前庭に

我が家の玄関前には、小さな庭があります。

グランドカバーやハーブ、花を植えて・・・なんて夢見ていたものの、なかなかそうはいかず放置されている前庭です。

f:id:kiwigold:20210321113946j:plain

そんな冬の庭から、少しずつ春になってきたなぁと感じることがありました。

冬の間に植えていた球根が芽を出し始めたのです。

これは、ムスカリの花。

他にもチューリップたちも芽を出してくれています。

 

f:id:kiwigold:20210321113913j:plain

一度、雪の下になって枯れかけてしまったパンジーたちも元気になってきました。

 

裏庭にはお客様

そして、裏山の桜もちらほらと咲きだしています。

強い雨に打たれて散ってしまわないといいけれど。

f:id:kiwigold:20210321114045j:plain

この間の朝、鹿の群れが裏山に降りてきていました。

息子も朝から、窓にかじりついて鹿の様子を見ていました。

新芽を食べにやってきたのでしょうか。

角の立派な雄鹿は、目が合うとちょっと怖い・・・。

 

寒い冬も終わり、春に近づいています。

動物たちも動き始めています。

枯れたように見える木も、冬の間いっぱい頑張って芽を出してくれています。

疲れたなぁ、しんどいなぁという日が続いていたとき、庭の木の枝に小さな蕾を見つけたらなんだか元気が湧いてきました。

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ