【今週の作り置き】最近の作り置き事情。

毎日バタバタです。

もうすぐ3月も終わり。

4月からの新しい年度に向けて、仕事関係で大きく動く今年は、身体的にも気持ちとしてもバタバタと落ち着かない日々が続いています。

 

そんな年に限って、町内会の組長に選ばれたり、少年野球の親の会でも本格的に役が回ってきそうになったり。

なんだか忙しさが増しそうな予感ばかりです。

平日の夜、6時過ぎに家に帰り、子どもを寝かしつける9時までが勝負。

それなのに、平日の夜7時から9時まで町内会の会議です〜とか言われ・・・。夫は夜中の帰宅なので、もれなく子どもを連れて出かけるのです。

ということで、最近は記事にしていませんでしたが、毎週末、子どもが少年野球の練習に出ている時間帯に作り置きを地味に続けてきました。

 

今週の作り置き

f:id:kiwigold:20210322064138j:plain

今週の作り置きは、こんな感じです。

メイン:ピーマンの肉詰め、野菜炒め

サブ:ポテトサラダ、切り干し大根

お弁当:ほうれん草炒め、ゆで卵

 

これらに、お味噌汁やスープは簡単にその日に作り、酢の物やサラダ類も当日10分ほどで作って足します。

メインは、2日分しかつくっていないので、生協のチンするだけの煮魚やチキンステーキなどを組み合わせて月〜木を乗り切ります。

金曜日には新しい生協が届くので、そこから簡単に残り物を足して金・土は乗り切ります。

日曜日は少し手間をかけた料理や揚げ物、冬なら鍋、夏ならホットプレート料理など家族揃って熱々できたてを楽しめる食事にしています。

 

買い物のペースがようやく決まってきた。

新しい家に引っ越して、住む環境が変わり、買い物をする場所も変わりました。

自転車通勤をしていますが、職場が遠くなったので、家に帰る途中に買い物へ寄る時間もありません。

我が家の買い物は、

①生協:重いもの(米、牛乳など)半調理品(冷凍食品など)定番品(バナナ、ヨーグルト、牛乳、強力粉など)

②スーパー:土曜日の午後、学童のお迎えまで30分ほどの余裕があるのと、夫が家にいてくれる日があるので、帰りに買い物。お肉やお魚、野菜などが安いお店があり、そこで主食となる材料を買います。

①と②を合わせて、1週間の食事を作っています。

なので、実質は買い物は週1回。

 

このペースに慣れるまで、半年くらいかかりました。

主婦にとって、買い物と家事のサイクルを自分なりに作って回すのってとても重要なこと。

新しい土地で、コロナなどの影響で普段とは全く違う生活スタイルの中、どうにか自分のペースを見つけ始めた今日このごろです。

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ