【デンマークハウス】北欧リビングでのテレビの場所に悩み中。

新居に引っ越して1年が経ちました。

昨年の4月に、今の家を建ててもうすぐ1年になります。

我が家は、夫婦ともに北欧インテリアが好きで、夫が見つけてきたデンマークハウスという工務店にお願いして新居を建てました。

 

自分たちのこだわりを盛り込んで、とても快適な家になりました。

あれあら1年、リビングの中も変化しています。

まず、電子ピアノからアップライトのピアノに変わったこと。

 

www.kiwigold39.com

 

ピアノがあるリビングの風景も馴染んできた今日このごろです。

そして、もう一つ、リビングの中でしっくりくる定位置を求めてさまよっているものがありました。

それがテレビです。

 

我が家のテレビの定位置

これまでに何度も書いていますが、我が家はほとんどテレビをみません。

なので、当初はテレビごと2階の使っていない部屋にしまってありました。

けれど、息子が野球を初めて、試合をみたくなったり、なにかの番組を見るときに毎回階段をつかってテレビを持ち運ぶのが面倒に感じるようになりました。

かといって、リビングでそれほど使わないテレビが目立つのも嫌だなぁと思い、場所を探した結果。

 

今のところ、この位置にテレビが収まっています。

f:id:kiwigold:20210328143444j:plain

わかりますか?

これはダイニングテーブルに座った位置からの長めです。

 

f:id:kiwigold:20210328143524j:plain

ちょうど、絵本棚の奥。椅子の上に置いています。

昔の家でも、このスツールの上に置いていたのですが、この絵本棚の奥に置くことで、普段の視界からは程よく消えてくれます。

そして、テレビそのものが出ているのは嫌なので、キッチンクロスをかけて目隠し。

 

f:id:kiwigold:20210328143704j:plain

キッチンから見たリビングの風景がこちら。

料理を作っているとき、このくらいの感じならOKな範囲かなと思い定位置に決定。

普段は、キッチンに立つと、このソファテーブル付近で息子が何か作っていたり、漫画を読んだり、野球のフォームを窓に映しながら遊んだりしている姿が見えます。

 

壁掛けのテレビにするか迷った時期もあったけれど、テレビに壁を占拠されるのもなぁと思い、実行していません。

もう一つの案としては、小さなプロジェクターを買って、壁に画像を映してテレビを見るのもいいかなと考えています。

そのため、壁紙はできるだけフラットな白を選びました。

寝室の壁も天井が高いので、いつかゴロゴロしながら映画を映して見られたらいいなぁなんて夫も話しています。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ