【水ピカの使い方】家中の洗剤を断捨離したい!効果・使用できるものできないもの。

アルカリ電解水水ピカが届きました

先日の楽天セールでみつけて、思わず購入してしまった水ピカが届きました。

アルカリ電解水100%のこのクリーナー。

キッチンの油汚れや衣類、お風呂にトイレ、食品まで洗えるということです。

f:id:kiwigold:20170309051328j:plain

一般的なアルカリ電解水製品はこの原液を5倍にうすめた濃度だそうです。

こちらの水ピカは、用途に合わせて、5倍〜10倍、その他の濃度に原液を薄めて使います。

今回は、バスルーム・キッチン用に別売りでスプレー容器を2本購入しました。

 

水ピカの使い方

水ピカの原液を水道水で薄めて使います。

f:id:kiwigold:20170310054157j:plain

【原液〜5倍】

油汚れや特にひどい汚れ、手あかなど。除菌・消臭用に使用。

除菌などの目的で使う場合は、5倍濃度までが効果ありだそうです。

【〜10倍】

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターなど、換気扇、流し台、食器類。

浴槽、トイレ。

ガラス製品、陶器など。

【〜20倍】

野菜、電化製品、テーブル、床、窓、プラスチック製品など。

 

今回は、2種類の液を作りました。

f:id:kiwigold:20170309052409j:plain

①キッチンの掃除用に5倍濃度の液

②浴室・トイレ周り用に10倍濃度の液

 

一緒に買ったボトルは、目盛りがついているので、水を足すときにとっても楽でした。

①は、100ミリの目盛りまで原液を入れて、500ミリの目盛りまで水道水を足すだけ。

②は、50ミリの原液を入れて、同じく500ミリの目盛りまで水道水を入れました。

 

品質保持期間は未開封で5年、開封後1年です。

液を薄めて使用しますが、1ヶ月経過しても効果はほとんど変化しないようです。

 

水ピカが使えないもの

なんにでも使えてしまえそうな便利な水ピカですが、使用不可なものもありますのでご注意ください。

・皮革類、アルミ製品、銅製品、シルク製品

・ニス塗りの家具、漆器

・クリアコーティングされている製品

・液晶ディスプレイ、石、布製クロスのスス状の汚れ

他にも、気になるものは目立たない場所などに少量試してみてから使用すると安心です。

 

キッチンの掃除に使ってみました

昨日、天ぷらをしてキッチンが油っぽくなっていたので、さっそく水ピカで掃除をしてみました!

f:id:kiwigold:20170309055949j:plain

夜にさっとクロスで水拭きはしてありますが、油感とシミが残っています。

ここに、水ピカを5倍に薄めた液を吹き付けて。

f:id:kiwigold:20170309060121j:plain

壁にもかけました。

f:id:kiwigold:20170309060207j:plain

五徳を置いていた場所に茶色い汚れた水が出ていました。

こんな感じで浮き上がった汚れをクロスで拭き取って。

 

f:id:kiwigold:20170309060309j:plain

画像では掃除前と変化がわかりにくいかもしれませんが、サッパリしました。

頑固なこびりついた汚れに効果があるかどうかは、今回はわかりませんでした。

が、さっと吹きかけて拭き取るだけで、油感はなくなりました。

シミにもならないし、気持ちいい。

 

もう一箇所、気になっていた場所を掃除。

それは、キッチンの棚のよく手で触る場所が油なのか手あかなのか、光の加減で見る位置によって、すごくテカっているところがあります。

f:id:kiwigold:20170309061406j:plain

ここを水拭きしてもなかなかきれいになりませんでした。

そこで、今回は水ピカを吹きかけてみました。

f:id:kiwigold:20170309061503j:plain

これは、結構うれしい結果に。

洗剤を使わなくてもテカリがなくなりました。

冷蔵庫などもこれできれいになりそうです。

 

洗剤の泡立ちがないし、2度拭きがいらないのがすごく楽です!

匂いもなくて、シュッと吹きかけるだけ。

拭き残しがあっても、成分は水なので、そこを子どもが触っても安心。

 

今のところ、購入してよかったなぁと思っています。

 

家中の洗剤を断捨離

この水ピカのおかげで、家の中の洗剤をとりあえず水ピカスプレー2本+食器洗い用洗剤の2種類に減らせそうです。

<断捨離した洗剤>

・浴室用洗剤

・トイレ用洗剤

・キッチンの油汚れ用洗剤

 

この水ピカは、食器洗いにも使えるようです。

まだ試していませんが、今後使ってみて大丈夫そうなら、食器洗いも水ピカだけでできると、本当に家中の洗剤がいらなくなります。

また、様子を見てレポートしてみたいと思います。

 

 

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼エコなお掃除 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


エコ生活~自然素材を見直そう!

 

 

▼水ピカで掃除レポ 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com