読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

いよいよクリスマス!今年子どもと作ったクリスマスグッズたち

クリスマスの飾り付け

もうすぐクリスマス!

過去記事にも書きましたが、我が家には今年クリスマスツリーがありません。

少しでもクリスマス気分を盛り上げたいなぁと思い、息子と一緒にあれこれ手作りでクリスマスグッズを作成しました。

今日は、そのアイテムを紹介したいと思います。

 

昨日は一足お先にクリスマスケーキだけを食べました。

3歳の息子は、「いちごの丸いケーキがいい!」と予算以上のホールケーキを選んでくれまして・・・。

「今日はお誕生日?」

<今日はクリスマスのケーキだよ>

「わぁい、パーティやなぁ〜!」

とクリスマスソングに合わせて不思議なダンスを踊った後、満面の笑みでロウソクの火を消し、大人と同じだけの大きさのケーキをペロッとたいらげていました。

 

 

【新入り】紙コップのサンタクロースとトナカイ

f:id:kiwigold:20161220060531j:plain

紙コップに息子が色を塗って、目や口の形にくり抜いた折り紙をのりでくっつけるだけ。

だんだん、目鼻口のバランスが整ってきました。

昔はもうよくわからない位置に絶妙に配置されていて、それはそれで味があったのですが。

 

アドベントカレンダー

f:id:kiwigold:20161207043503j:plain

家のカレンダーにペタペタとお菓子を貼って、その上に息子さんが描いてくれたいろんなお顔を貼り付けました。

毎日、朝おきるとこのお菓子をとって、「朝いちラムネ」してます。

虫歯が心配・・・

 

クリスマスのタペストリ

f:id:kiwigold:20161209210839j:plain

写真の色が暗くてすみません。

秋に子どもと一緒に取ってきた木の実や葉っぱを使って、色画用紙で作りました。

 

【新入り】トナカイに乗ったサンタさん

f:id:kiwigold:20161220060628j:plain

息子3歳半が描いてくれた「トナカイにのったサンタさん」です。

トナカイの角を描くのに苦戦していたら、何やら複雑なトナカイが出来上がっていました。

普段のお絵かきにサンタさんなどを一緒に描いていると、わくわくクリスマス気分が盛り上がります。

 

【番外編】

f:id:kiwigold:20161220061238j:plain

私も何か作りたくなって、木の枝と柊の葉っぱ、松ぼっくりでリースを作りました。

小さな家は、普段表札代わりにドアにペタンと貼っているもの。

クリスマスは、ちょっと仲間が増えてうれしそう。

 

我が家のクリスマスは、今晩から明日にかけてサンタさんがやってきてくれる予定です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村