絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ダイソー】100円ショップのカフェカーテンがかわいくておすすめです。

ダイソーでお買い物

先週末に、100円ショップのダイソーにお買い物に行きました。

いろんなアイテムが揃っていて、けっこうな時間をかけて店内を見て回りました。

その時に、買うつもりはなかったのですが、思わず手にとって購入してしまったアイテムがあります。

 

それが、今日紹介するカフェカーテンです。

価格は150円でした。

50円高いのですが、それでも欲しくなる商品でした。

さっそく紹介したいと思います。

 

ダイソーのカフェカーテン

f:id:kiwigold:20170407051710j:plain

大きさは、およそ縦40✕横85です。

上がループ状になっていて、棒を入れる輪になっています。

周囲も縫製されています。

f:id:kiwigold:20170407051732j:plain

生地は、少し固めのシャリとした感じ。

ペラペラ感は少なく、しっかりした生地感です。

素材は、綿とポリエステル、レーヨンで、手洗いマークになっています。

 

カフェカーテンの使い方

<カフェカーテンとして>

同じく、100円ショップで突っ張り棒を購入しました。

70〜120センチの突っ張り棒。

カフェカーテンにこの突っ張り棒を通して、好きな場所に取り付けます。

f:id:kiwigold:20170407045621j:plain

 本当はリビングの収納の目隠しに使用したいなぁと考えています。

今回は、カーテンが見やすいように別の場所に取り付けて撮影してみました。

シンプルな色と柄がお部屋に映えます。

 

プレイスマットの代わりに

最初、このカフェカーテンを見た時に、プレイスマットや目隠し布として使おうかなぁと思って買いました。

f:id:kiwigold:20170407045859j:plain

私が、当初使おうと思っていたのは、電子レンジの上。

レンジの上のホコリよけに、かわいいマットを探していました。

150円なら、汚れても気にならないし、見た目もシンプルでかわいい。

サイズも合わなければ、ジョキジョキと切ってちょうどよいサイズに自分で縫い直してもいいなぁと思っていました。

 

ダイソーのカフェカーテンのおすすめポイント

f:id:kiwigold:20170407045953j:plain

今回、買ってみたカフェカーテンのおすすめポイントは

色や柄が派手すぎず、かわいい。

無印良品や北欧好きの方のシンプルインテリアにも馴染みやすい。

・カフェカーテンとしてではなく、生地としてこれを使って小物や他のアイテムを作る材料としても使用できる。

・150円なので、気分に合わせて気軽に買い替え可能。

こんな感じです。

 

おすすめポイントの3番目にあげましたが、

小物類を作りたくて生地を買うと、どうしてもメートル単位になりがちなので、ちょっとしたプレイスマットなどの小物を作る際には生地が大きすぎて余ってしまいがちです。

そんな時に、このカフェカーテンなら、小さめサイズの生地代わりに使用できます。

周囲が縫製されているので、縫製部分を上手く活用すれば、ミシンがなくても見栄えよく仕上げることができそうです。

  

▼他にダイソーで買ったもの

www.kiwigold39.com

 

その後(追加)

 

 

記事を書いてしばらくしてから、このカフェカーテンをリビングの収納に使ってみました。 

www.kiwigold39.com

 

他にも、同じカフェカーテンを使って、プレイスマットを手作りしました。 

www.kiwigold39.com

 

↓クリックして応援していただけるとうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

▼ 100円ショップの記事がたくさん

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
100円ショップ*白黒限定*
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
100円ショップ L O V E
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪