2018年1月15日、かこさとしさん92歳の新刊本3冊が出版!

加古里子(かこ さとし)さん

今日は、『からすのぱんやさん』で有名なかこさとしさんの新刊本の紹介です。

 

かこさとしさん 

1926年福井県武生市(現在越前市)に生まれ。

f:id:kiwigold:20180114065607p:plain

(画像:かこさとし 公式webサイトよりお借りしています。)

細い目に、黒縁メガネが印象的なやさしそうなおじいさん。

背景の本や書類は、きっと作業場の書斎だと思います。

以前にMOEの特集で紹介されていたかこさとしさんのお部屋情報では、膨大な絵本のための資料があったり、娘さんたちが使わなくなった色鉛筆などを画材にされていたりで、物がいっぱいのお部屋でした。

 

東京大学のご卒業で、工学博士。

緻密に描かれた図鑑のような科学絵本が多いのも納得です。

 

私も小さい頃からかこさとしさんの絵本はたくさん読んできました。

そして、息子もこれまでに何冊も図書館で借りたり、家の本棚にある絵本を手にとってきました。

▼過去に書いた「かこさとしさんのおすすめ絵本」記事 

www.kiwigold39.com

かこさとしさんの絵本は、ページを開くごとにワクワク感があります。

小さなアイテムがずらりと登場したり、一面に詳細な図解や丁寧な景色が拡がったり。

大人も納得の絵本たち。

 

1月15日発売の新刊絵本

そして、昨日発売になった絵本がこちらの3冊です。

f:id:kiwigold:20180114070722j:plain

画像は公式hpからお借りしています。

『だるまちゃんとかまどちゃん』

『だるまちゃんとはやたちゃん』

『だるまちゃんとキジムナちゃん』

だるまちゃんシリーズの新刊です。

2018年3月に92歳となる、かこさとしがどうしても伝えておきたい思いを込めて描いた3作品が一挙に刊行されます。身体に不自由がありながら描いた絵ですが、著者のメッセージをうけとっていただけたら幸いです。

かこさとし公式Webサイトより)

かこさとしさんが絵本にこめられたメッセージとして、

2011年3月11日の東日本大震災津波に被災された方々への鎮魂と慰霊、そして原発事故への警鐘の念をこめて 

戦中戦後、今なお続いている沖縄の方々のご苦労に対してのささやかな謝意と、同志的応援のつもりです

 と書かれていました。

 

90歳を超えても、自分が伝えたいことを発信し続けられる意思や新しく絵本を描かれるバイタリティに驚きです。

最近発売された絵本なので、まだ手に取ったことはないのですが。

今日の帰り、早速書店で見てみたいなぁと思っています。

 

かこさとしさんの絵本にこめられたメッセージ、ずっと愛され読まれ続けている絵本の魅力。

かこさとしさんの絵本館にもいつか行ってみたいです。

kakosatoshi.jp

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ