半年前に手を加えた洗面台下収納
今から、半年以上前に洗面台の下の整理をしました。
それから今まで、基本的には良かったのですが、どうもモヤモヤが残る部分がありました。
その部分を、今回改めて見直してみることにしました。
ちなみに、半年前の整理直後の洗面台下の収納の様子はこんな感じでした。
Before
今回の見直し部分
さて、気になっていたのはカゴ状の収納用品。
蓋付きなので見た目はすっきりしているのですが、中を開けると・・・
・一つずつアイテムごとに袋分けしてはいるが、どこに何があるかパッとひと目でわかりづらい。
・カゴなので、放り込んで蓋を閉めれば見えない分、何があるか把握しにくい。
・中がごちゃごちゃになりやすい。
上記のようなことが気になっていました。
そこで、今回はこのかごの中のアイテムを別の収納方法で整理することにしました。
100円ショップ【CanDo!】の新しい収納ケース
今回、収納を見直すために用意したのが2種類のケースです。
1.蓋付きの収納ボックス・One Push Flap
大きさは2種類ほどありましたが、小さめサイズを2個にしました。
片手で押して蓋を開けることができます。
今回、中に入れたのはこちらの2種類。
①左:子ども用の歯間ブラシ
②右:ヘアゴム・ヘアピン
(ヘアゴムなどは、今ボブにしてからほとんど使いません。けれど、掃除の時などにちょっとあると便利なので、捨てずに入れて置くことにしました。)
→歯間ブラシは、このケースのおかげで格段に取り出しやすく使いやすくなりました!
2.仕切板つき収納ケース・クラフトパーツケース
こちらも、2つ用意しました。
同じような仕切り板つきの収納ケースは、いくつか種類がありました。
これは、手芸コーナーにあったクラフトパーツケース。
ただ、クラフトパーツケースの方はラメ入りなので迷いましたが、
文具コーナーにあった物は、仕切りが黄色で目立ったので、こちらにしました。
9枚の仕切板が付いています。
自分が好きな部分を区切って使うことができます。
キラキラは、それほど目立たないので安心しました。
このケースには、これらの物を収納しました。
①:(左)化粧品サンプル・鼻パック・シャワーキャプ
②:(右)夫と私のそれぞれの使い捨てコンタクト
こちらは、コンタクト入れにと思って購入しました。それぞれ、20枚が収納できました。残りがわかりやすく気に入っています。
半年間の間に一度も使わなかったもの、試供品やメイク用品はこの機会に捨てることにしました。
仕切板は、今回は使用しませんでしたが、今後のために取っておきました。
2つのケースを洗面台下に収納してみました。
今回の2つの収納ケースに移し替えたアイテムを洗面台下に収納してみました。
こんな感じになりました。
細々したものたちを立てて収納できるので、すっきりしました。
全体像はこんな感じです。
After
①:ドライアー(扉にもドライアーを吊るしています)
②:旅行用に必要な洗面グッズ(ひとまとめにしておくと便利です)
③:石鹸などの予備
奥に息子の髪切り用のハサミや歯ブラシの予備があります。
見えない場所・見ないですんでいる場所
今回の収納の見直しで、洗面台下の収納が更に使いやすくすっきりしました。
家の中に、見えない場所・見ないようにしている場所はありませんか?
私はまだいくつかそういう場所があります。
よく、部屋の状態はこころの状態だって聞きますが、それでいくと私はきっと見た目優先で生きているタイプなんだと思います。
パッと見は整理されてきれいな部屋。
けれど、見えない場所、見ないようにしている場所が残っている・・・。
今回のように整理をして見ないようにしている場所が少なくなっていくと、本当に気分がすっきりします。
今月は、もう少し時間があれば引き出しの中など他の収納の見直しもしていきたいと思っています。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。