絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

2月のキッチン改良計画【小さくてかわいい暮らし】

小さくてかわいい暮らし計画

今日から2月。

この【小さくてかわいい暮らし】計画をはじめて3ヶ月目に入ります。

我が家は、新築のお家でも、きれいで大きなマンションでもありません。

小さな賃貸の3LDKのハイツ。

 

いろんな方のブログを拝見して、こんなお家素敵だなぁ〜って憧れています。

【小さくてかわいい暮らし】計画は、そんな憧れの暮らしに1年間で自分なりにどこまで近づけるかやってみたいというものです。

 

最初に、自分が一番長くいる場所「キッチン」から手をつけることにしました。 

www.kiwigold39.com

 

まだまだ途中経過なので、今月もキッチンを中心に【小さくてかわいい暮らし】計画継続します。

f:id:kiwigold:20170201051709j:plain

今月の重点ポイントは、以下の3点です。

・調味料入れとキッチン棚の収納の見直し

・お気に入りのお皿を追加

・黒板シート周辺のインテリアを考える

 

調味料入れとキッチン棚の収納

今、コンロしたのスペースに調味料を入れています。

f:id:kiwigold:20170130054304j:plain

断捨離を始める前から、比較的物が少ない生活をしていました。

が、

調味料や粉ものが多いのか、なぜかキッチン収納の一番大きいくらいの場所を調味料たちが占めています。

 

うーん、ここをどうにか改良したいです。

考えているのは、こんな感じです。

  • 調味料を別の容器に移して、すっきりさせる。
  • 粉ものは冷蔵庫でもいいかも。
  • 収納に使っているケースを統一する。

 これで、どこまで変わるか経過をみたいと思います。

 

お気に入りの器を追加

先月、子どものお皿にと購入したイッタラのティーマボウル。

f:id:kiwigold:20170124054418j:plain

とっても気に入ったので、今月は自分たち用に2つ追加したいと思います。

予算内で他の計画も進めたいので、今月はこの2枚だけになるかな。

色は、グレーとネイビー、グリーンで迷い中です。

 

もし、予算があまりそうだったら、

  • 子ども用のお茶碗
  • 子ども用のメインのお皿

この2つを陶器のもので探したいと思います。

 

黒板シート周辺のインテリア

冷蔵庫の側面に黒板シートを1月にはりました。

f:id:kiwigold:20170122144753j:plain

これだけで、ずいぶん雰囲気は変わりました。

けれど、この濃青のままではちょっと暗い感じもします。

なので、今月はこの壁にあったインテリアを考えたいと思っています。

小さな一輪挿しと、きれいなファブリックボードを飾ってもいいかな。

 

【インテリアや暮らしの改良の参考に】
素敵な大人のシンプルライフ


日々の暮らしをシンプル&豊かに


暮らしの見直し


もっと心地いい暮らしがしたい!

 

↓よろしければ、ポチッと応援してください。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご覧いただき、本当にありがとうございます。