【無印良品のウレタンフォーム枕】2種類の枕の使い心地を比較!

無印良品の枕

1年前に引っ越しをしたときに、枕を新しいものに変えました。

夫は、肩こりがひどく、枕選びには慎重な方です。

 

あれこれ試したりしながら、結局、無印良品の枕にしました。

f:id:kiwigold:20170209051353j:plain

無印良品の枕には、こんなにたくさんの種類があります。

・羽根枕

・ダウン混枕

・そばがら枕

・ポリエチレンフィルム枕

・ウレタンフォーム低反発キルト枕

・ウレタンフォームチップ枕

・ウレタンフォーム低反発モールド枕

7種類ほどある中から、それぞれの好みのものを選びました。

 

私が選んだ無印良品の枕

 

ウレタンフォーム低反発モールドまくら 43×63cm

f:id:kiwigold:20170209045213j:plain

画像:muji net.

温度で硬度変化の少ない低反発ウレタンを使用しました。

ふわっと頭部を包み込むやわらかな使い心地が特徴です。

muji net.より引用

 

本当にふんわりとした柔らかい枕です。

クタッとして、頭を包み込んでくれるような触感が気持ち良いです。

柔らかすぎるということもなく、適度に頭が沈み込む感じで

硬くてゴワゴワ、ジャリジャリした感触の枕が苦手な私は、

この枕の滑らかさが気に入っています。

 

使い始めも、ウレタンの匂いなどもなく快適でした。

使用状況によっては、3〜4年で劣化することがあるとHPに書かれていまいすが、

1年間使用している現時点では、まだ使用感に変化はありません。

 

f:id:kiwigold:20170209045555j:plain

写真は、2キロのダンベルを置いたところ。

こう見ると沈み込みは少なく、重さに応じて包み込むように形が変化するのかと思います。

 

夫が選んだ無印良品の枕

ウレタンフォーム低反発キルトまくら 43×63cm 

f:id:kiwigold:20170209045739j:plain

画像:muji net.

ゆっくりと沈みこむ低反発素材を中材に使用しました。

ポリエステルのわたで包み込み、ふっくらとした使い心地が特徴です。

muji net.より引用

 

 私の枕に比べると、しっかりした感触の枕です。

上のウレタン枕が、クタッとした感じだとしたら、こちらはふっくらとした感じ。

硬いのではなく、適度な柔らかさと硬さが両方あります。

 

肩こり症の夫もこの枕で1年間使用して、問題なく過ごせているようです。

以前は硬い枕を使っていた夫ですが、今は、こちらの枕を気に入っているようです。

 

f:id:kiwigold:20170209045832j:plain

こちらにも2キロのダンベルを乗せてみました。

表面的には、こちらの枕の方が沈み感があります。

けれど、実際に使ってみると上のウレタン枕の方が頭がスーッと沈む感じがあります。

こちらの枕はそこまで沈み感なく、適度な弾力がある気がするのは不思議です。

 

無印良品の枕カバー

我が家で使用している枕カバーは、オーガニックコットン洗いざらしの枕カバーのベージュとブラウンです。

 

オーガニックコットンのさらっとしながらもしっとりとした感じの肌触りが気持ちいいです。

年中使っています。

冬場もカバーの冷たさは気になりません。

 

選択してもすぐに乾くし、カバーの替えなしでも大丈夫です。

  

オーガニックコットン洗いざらしまくらカバー/ベージュ

 

オーガニックコットン洗いざらしまくらカバー/ブラウン 

ちなみに、掛け布団カバーも同じシリーズのカバーをつけています。

1年中、同じカバーで快適に過ごせています。

 

昔は、わざわざ冬用のもこもこのカバーを買っていましたが、

毛布があれば、掛け布団カバーは綿で十分でした。

 

おまけ

おまけとして、息子のお気に入り度をご紹介。

 

【夫の枕】

一切、自分から寄り付くことはありません。

夫の布団に入って、枕に顔を埋めたとき「ん?なんか臭い」って言ってました。

もっぱら、布団の上で山を作ったり探検するときの遊び道具として使われています。

お気に入り度:★★(遊び用として)

 

【私の枕】

毎日、私のウレタン枕に自分も寝に来ます。

「あ〜、しあわせ」と満足したときに言う決まり文句をいいながら、

私がこの枕の主であることをいくら主張しても、

ほぼ独占状態で、よだれを垂らしながら私の枕で毎日寝ている息子さん。

手触りも気持ちいいのか、枕を手でなでながら、顔をうずめて眠りにつきます。

お気に入り度:★★★★★

 

 ▼無印良品をTポイントで購入できます。

無印良品 LOHACO

 

無印良品に関する記事】

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


無印良品で買ったもの♪

 

↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました。