読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

旬のセロリを使った春の簡単作り置きレシピ

セロリを使って春の作り置き

少しずつ温かくなってきました。

もうすぐ春ですね。

 

スーパーに行くと、少し前からセロリがたくさん並んでいます。

でも、セロリって普段よく使うわ〜って人は少ないのではないでしょうか。

 

私も、サラダにちょっと入れたりするくらいで、積極的に食べる野菜ではありませんでした。

けれど 、この時期のセロリは、エグ味がなく、香りも柔らかい気がします。

茎の部分はほんのり甘みもあります。

そんなセロリをもっと楽しみたいと思って今回はセロリのレシピを紹介したいと思います。

 

 今回紹介する2品は、

・セロリとたらこのさっと煮

・セロリとイカ燻のオリーブオイル和え

意外な組み合わせかもしれませんが、おいしいです!

春の香りとともに、おいしい旬のセロリをお楽しみください。

 

妊婦さんは、セロリの成分に子宮を収縮させる作用があるらしいので、食べ過ぎには注意してください。 

 

セロリとたらこのさっと煮

<材料>

f:id:kiwigold:20170226160404j:plain

・セロリ1本(茎も葉も使えます)

・たらこ 1/2房(ここではわかりやすいように多めに撮影しています)

・だし汁 150ccくらい(使用するセロリがひたひたにかぶるくらいの量)

 

<作り方>

  1. セロリを3ミリ幅くらいに輪切りに刻む。
  2. 鍋にだし汁とセロリを入れて、さっと煮立たせる。
  3. たらこをほぐしながら入れて、混ぜる。

これでだけで出来上がり!!

f:id:kiwigold:20170226160731j:plain

セロリの味がお出汁でまろやかになるので、匂いの苦手な方も食べやすくなります。

たらこの塩味と合っておいしいですよ。

火が通っているので、作りおきしても大丈夫です。

 

セロリとイカ燻のオリーブオイル和え

 <材料>

f:id:kiwigold:20170304142249j:plain

・セロリ1本(茎も葉も使えます)

・イカの燻製(おつまみ売り場によくあるソフトイカ)片手に乗るくらいの量

・レモン絞り汁 少々

・オリーブオイル

・塩

・胡椒

 

<作り方>

f:id:kiwigold:20170304142436j:plain

  1. セロリをスライサーで薄切りにする。
  2. イカ燻製、オリーブオイルを入れて合える。
  3. 塩コショウで味を整える。
  4. レモンを絞る。
  5. 冷蔵庫で30分ほど寝かせると味が馴染みます。

f:id:kiwigold:20170304142537j:plain

胡椒とレモン汁をたっぷりめにかけて、おつまみにしても美味しです。

もちろん、そのまま作りおきとして保存してもOKです。

 

セロリの匂いが気になる方は、煮ると匂いは和らぎます。

葉の方が香りが強い気がするので、苦手な方は茎の部分だけでもいいかもしれません。

どちらも、簡単。

10分もあればできてしまいます。

材料もシンプルなので、是非お試しください。

 

応援していただけるとうれしいです。

↓どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ