絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【昆虫図鑑】4歳息子が初めて買った図鑑2冊。

年間100冊以上の絵本を読んできたけど・・・

息子は、今4歳です。

特に、年間何冊読もうとか、たくさん読もうとかそんなふうに考えてはいないのですが、図書館でちょくちょく絵本を借りていたら年間100冊以上絵本を読んでいる計算になります。

そんな息子とこれまで一緒に読んだ絵本の題名を綴っている絵本ノート。

その中に、図鑑と呼べるものはまだ数冊しかありません。

図書館で借りて読んだ図鑑の一番のヒットは、

『はっけんずかん でんしゃ・しんかんせん』

とっても気に入って何度も読んでいたのを覚えています。

しかけ絵本風に工夫がされているページもあって楽しめる図鑑です。

リピートして3〜4回借りていると思います。

図鑑って図書館で借りると、大きめで重くて持ち運びが結構辛いんです。

けれど、何故かこれまで図鑑を買おうというふうにならなかったのです。

 

ちなみに、わが家の絵本棚にある図鑑は、従兄にもらったお下がりの図鑑1冊だけでした。

f:id:kiwigold:20170822062602j:plain

これまでは、ほとんど興味を示してくれなかったけれど、

英語つきなので、英語のお勉強用にとっておこうと思います。

 

そんな息子に図鑑の購入を検討するようになりました。

それが、今回図鑑の購入を考えたのは、息子がカブトムシやクワガタに興味を持ち出したのがきっかけでした。

それプラス、ウルトラマン大好きな息子が毎日保育園のお迎え前にウルトラマンの図鑑を食い入るように見ている姿を見てきたこと。

そろそろ図鑑もいいかもなぁって思い始めました。

そして、お試しに息子が興味を持っている昆虫の図鑑を購入してみることにしました。

気に入ってくれるかどうかわからないし、図鑑って結構高価だったりするし、とりあえず様子をみるためにメルカリで。

 

息子が買った初めての図鑑2冊

今回買ったのは、昆虫とカブトムシ・クワガタの図鑑です。

それぞれ送料込みで500円、650円くらいでした!

f:id:kiwigold:20170822062015j:plain 

息子さん、袋を開けるなり大興奮で表紙を眺めています。

f:id:kiwigold:20170822062042j:plain

ページをめくるごとに、「見て!みて〜」と大きな声で私を呼びながら図鑑を読んでいました。

2冊目は、カブトムシ・クワガタ特集。

f:id:kiwigold:20170822062125j:plain

f:id:kiwigold:20170822062146j:plain

カブトムシの飼い方も載っているので、息子がカブトムシを「雑木林」に採りに行こうといいだし困りました。

来年までに情報収集してカブトムシ探しに行けるといいなぁ。

 

食い入るように見続けるということはないですが、それ以来、1日1回は2冊の図鑑を読んでいます。

息子が一人で図鑑を見てくれている間、私も図書館で借りてきた雑誌をペラペラ横で読みつつ、息子の「見て〜」に付き合います。

絵本と違って、読み聞かせがない分、私もちょっと自由な感じで楽チンです。

 

次にほしい図鑑は?

次は、恐竜かな。

変なホテルに泊まって以来、恐竜にも少しずつ興味を持ち始めている息子。

 図鑑って、同シリーズで全部揃えたくなるけど、どうなんだろう。

内容によってこの分野はこの図鑑、別のジャンルはここの出版社がいいとかあるのでしょうか。

ちょっと調べてみようと思い始めている今日このごろです。

図鑑の他には、地球儀もほしいなぁと思っています。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ