カブトムシの絵本『かぶとむしのぶんちゃん』
これまでに何冊か紹介してきたカブトムシの絵本。
今月もまたまた飽きずに借りてきました。
今日紹介するのは、『かぶとむしのぶんちゃん』
男の子のかぶとむし、ぶんちゃん。
暖かくなってきたので、樹液を探しにぶんちゃんは土の中から出かけます。
途中で、木にぶつかって地面に落ちると、どこからか声が。
それは、女の子のかぶとむし、ぷんちゃんの声でした。
(画像:絵本ナビHPより引用)
2人は、一緒に樹液の出る木のところまで出かけます。
ところが、みんなで樹液をのんでいると、意地悪なクワガタたちが登場します。
ぶんちゃんは、立派な角でクワガタたちと闘います。
ぶんちゃんとぷんちゃん、とってもかわいい2匹のカブトムシのお話。
クワガタとカブトムシの闘い、男の子ならきっと大興奮です!!
カブトムシ大好きの子どもさんにオススメの1冊です。
きっかけは息子のカブトムシ好き
わが家の息子は、只今4歳半。
今、ウルトラマンとカブトムシにはまっております。
最近も、カブトムシの絵本をたくさん図書館で借りて読み漁り、
マニアックなカブトムシのフィギュアを少しずつ集めております。
そんな息子に、今年の夏こそ本物のカブトムシを観にどこかへ連れて行ってあげたい!それが私たち夫婦の今年の目標です。
どこに行ったらカブトムシに会える?
いろいろと調査を重ねる中で、あることが発覚したのです・・・。
夫はクマ恐怖症?
カブトムシのいる場所は、雑木林や木のたくさんある山の中。
そのことを話していると、夫がおもむろに「大丈夫かな?」と聞いてきました。
何が?と思って聞いてみると、
「クマ、出ないかな」
・・・??・・・
夫は、カブトムシを採りに行った先でクマに遭遇することを怖れていたのです。
クマに遭ったらどうしようと夫は真剣に心配しています。
そういえば、結婚式を軽井沢であげたのですが、近くの森林の近くを散歩中に
「新婚の夫、クマに襲われる!みたいな記事にならないかな?」
とか夫が私に聞いてきて大笑いしてたことを思い出しました。
夫のクマ恐怖症、カブトムシ採りの最大のハードルにならないように説得したいと思います。
というか、そもそも本当にクマが出る可能性があるような場所に、私が息子を連れて行くわけがないので、大丈夫なのですが。
トホホ。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。