夏場のお弁当
じめじめと湿度の高い日が続いています。
今日は、先日までの楽天セールで買った夫用のお弁当箱について紹介したいと思います。
夫も私も毎日、お昼はお弁当派です。
お弁当は、自分が好きなものを入れられるし量も調整できるし、外食よりも経済的。
そんなお弁当ですが、一つ心配なのが特に夏場は持っていく間に傷まないかということ。
そんな悩みを少し解消できそうな、便利なお弁当箱をみつけました!
GEL-COOL:保冷剤つきのお弁当箱
今回紹介するお弁当箱はこちらです。
大きさや柄、色などは同じGEL-COOLという商品の中でもいろいろあります。
私が選んだのは、一番シンプルなホワイトの1段のもの。
Sサイズで、約220mlの容量です。
どこに保冷剤があるかというと・・・
蓋の中。その名も「保冷ブタ」
左上の外蓋の中に保冷剤が内蔵されているのです!
お弁当箱を実際に使ってみました。
1.保冷ブタを冷凍庫で凍らせる
家庭用の冷蔵庫で約6時間、一晩を目安に凍らせます。
寝る前に蓋だけ冷凍庫に入れておけばOK。
2.お弁当を普通に詰める
普通にお弁当箱におかずを入れます。
ブログ用にがんばって作ってみようと思ったのですが、エネルギー切れで普通のお弁当になりました・・・。
わが家の定番おかず入りです。
3.蓋を取りつけて完成。
内ブタ、保冷ブタの順につけて、付属のベルトで止めます。
GEL-COOLのおすすめポイント
・蓋に保冷剤が封入されている
保冷効果は外気温25℃の場合、約4時間ほど保冷できるようです。
保冷剤をわざわざいれなくてもいいし、とても便利です。
普通の蓋よりほんの少し重みがある程度です。
・保冷ブタ意外は、電子レンジや食洗機OK
毎日、電子レンジで温めてお弁当を食べるので、レンジOKのお弁当箱を選びました。
・バンドがズレにくい
小さな工夫もあって、バンドが取れにくくなっています。
・Sサイズのものを2段つなげても使える
同じサイズのものを2段重ねて使えるので便利です。
・シンプルなデザインで丸洗いしやすい。
今回購入したタイプのお弁当箱は、パッキンや留め具もついていません。
なので、洗いやすいのがとてもいいです。
GEL-COOLのシリーズは、パッキンや留め具が付いているものもありますが、これらも全部取り外し可能で洗えるようです。
シンプルで機能的なお弁当箱。
この夏は、このお弁当箱で乗り切りたいと思います。
お弁当箱を失くす常習犯の夫が、このお弁当箱をなくしませんように・・・。
▼紹介したお弁当箱はこちら。
↑リサ・ラーソンの柄のGEL-COOLもあります。
他にもしろくま柄や留め具つきのタイプなどもあります。
おまけ
今年も梅仕事を先週しました。
おいしくなぁれ〜。
今年は、おまけでグレープフルーツのシロップ漬けも作りました。
これはグレープフルーツの果肉に三温糖をまぶして、一晩つけておくだけ。
炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れると美味しいです。
▼お弁当つくりの参考になります!
毎日のお弁当&夕ごはん
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ
++ 幼稚園の手作り弁当 ++
* いろんなお弁当 *
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。