2017年もあと3ヶ月
1年が経つのはどうしてこんなに早いのでしょう。
いつからこんなに早く感じるようになったのか。
あと、3ヶ月で今年も終わりです。
けれど、まだ3ヶ月あります。
この1年で自分は何をしてきたか、何をし残したか。
ラストスパートで着手できるものがないか手帳をめくりながら考えていました。
そんな中、年始に自分が書いた【100個の夢リスト】と【ほしいものリスト】に目がとまりました。
夢リストの方は、恥ずかしすぎるので公開できませんが、
今日は、ほしいものリストを振り返って思ったことを書いてみたいと思います。
今年のお正月に手帳に書いたほしいものリスト
私は、年始にその年の目標やしたいことなどを書き込みます。
その中に、【ほしいものリスト】というものも書いています。
今の自分がほしいなぁと思っているものを書き出すだけです。追加でどんどん書き込む年もあれば、年始に書いたきり見ずに過ごすこともあります。
そのリストを10月の今振り返ると、案外おもしろい結果になっていたりします。
私のほしいものリスト
・お湯のみ(夫婦茶碗みたいな、作家さんの手作りのものがいい)
・お椀(木製の普段つかいのもの)
・炊飯器
・オーブンレンジ
・マグカップ(一つお気に入りのものを追加したい)
・お皿(普段用のメイン皿+小皿)
・ダイニングテーブル(アンティークのチーク材のもの)
・ユーカリの鉢植え
・ステンレス洗濯用ピンチ
・ブーツ(ムートンかスノーブーツか茶の革ロングブーツ)
・黒板マステ
・子ども用の食器(お皿、マグカップ)
青字にしたものは、現時点で購入してわが家に迎え入れたものです。
こうしてみると、ほしいなぁと思っていたものは結構買えているなぁと思います。
ほしいものリストを振り返って思ったこと
・本当にほしいものは、手に入るようになっていく
リストにしておくと、普段から良いものがないかなぁとセンサーが働きやすくなります。
そして、リストにしておくことで、逆に自分が何がほしいのか立ち返るポイントができるので、よけいなものは欲しくなくなります。
本当にほしいものかどうか、リストに書き上げると1年後の結果として自分自身の答えが返ってきます。
・イメージが具体化したものから手に入る
今年ほしいものリストにあげたものの中で、今でも買えずに残っている物もあります。
それらは、今でもほしいものです。
けれど、黒字のまま残ったアイテムは、これがほしい!というものにまだ出会っていません。
たぶん、具体的にこれだというイメージが固まっていないからだと思います。
イメージは具体化した方がほしいものは手に入りやすくなると思います。
・意外と自分はほしいものを手に入れていると気づく
リストを振り返ると、思った以上に自分がほしいと思っていたものを手に入れているんだということに気づきます。
何もしていない、何も手に入っていない、そんな気分になりやすい人ほど自分が思っていることは実現していくんだということを実感できるリストだと思います。
▼私が手帳に書き込んでいること
10月の小さくてかわいい暮らし計画
ということで、残り2ヶ月の暮らしの改良計画。
10月の計画はこんな感じです。
・トイレの壁に棚を付けてインテイリアを楽しむ。
・引き出しの中、収納をより快適にしたい。
・食器類を一通り揃える。
楽しみながら、今月も暮らしの改良を進めていきたいと思います。
▼2018年の手帳選び
おまけ
10月4日は中秋の名月でした。
一昨日、帰りに自転車を漕いでいると、本当に大きくてきれいなお月さまでした。
今日の夜が満月なんだそうです。
雨降りですが、帰りに息子とお月さま見えるでしょうか。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。