【開きたくなる家計簿作り】何でも好きなことを書くノートで楽しみながら節約する

家計簿、再挑戦中です。

f:id:kiwigold:20190504085516j:plain

私は、共働きのワーキングマザーです。

コツコツと節約生活を続けているのですが、これまではざっくりとしたお金の管理でやりくりしてきました。

過去には家計簿を1年間続けて書いていたこともありましたが、書くだけで見直しをすることもなく、全く家計の管理には役立っていませんでした。

 

そんなわが家もいよいよしっかりと家計管理をしていきたいと思うようになり、今年から家計簿に再挑戦をはじめました。

 

使っているのは、「自分でつくる家計簿」という1冊のファイル。

バインダーにクリアファイルやルーズリーフなどを自分で好きに付け足しながら作る家計簿です。

 

▼袋分けについて書いています。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 

私の家計簿に書いているもの

私の今つかっている家計簿ファイルの中には、家計と直接関係のないものも含まれています。

・ほしいものリスト

ほしいものをリストにして。絵を入れると自分でも楽しいし、イメージも固まります。

▼ほしいものリストについて。 

www.kiwigold39.com

 

・ワードローブ一覧

春夏・秋冬のワードローブを一覧にして絵にしています。

以前に記事でも紹介しましたが、今もっている服を把握しておくと、次に何を買い足したいか、不要な服はないかなどがわかるのでおすすめです。

▼ワードローブ一覧について書いています。 

www.kiwigold39.com

 

・好きなものコラージュ

f:id:kiwigold:20190505091530j:plain

自分のいいなぁと思うものを切り貼りするページを新しく作ることにしました。

今はまだ服しかありませんが、こんな感じの雰囲気が好き、こんな場所が癒やされるなど自分がいいなぁと思うものを好き勝手にコラージュしていこうと思っています。

 

開きたくなる家計簿作りで心がけていること

家計簿というと、管理や努力というイメージが強いと思います。

何かを我慢して、忍耐で続ける。

そんな家計簿は開きたい気持ちも薄れてしまうのではないでしょうか?

 

私は、家計簿というよりも自分の今思っていること、大事にしたいこと、好きなことがいっぱい詰まった1冊のファイルを作ろうと思っています。

そうすることで、自然と必要なものだけを買うようになるし、お金とは関係なく気持ちが豊かになっていくと思います。

 

楽しみながら自分だけの家計簿を作る。

これが私の2019年の目標です。

 

▼0円デイの記録です。 

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。