【持ちものリスト】衣替えのときにしておくと節約につながるリスト。

衣替えの季節になりました。

最近になって、急に暑いくらいの日差しの日が出てきました。

冬服を洗濯して、いよいよ本格的に春夏ものへの模様替えの季節です。

 

わが家は小さい賃貸ハイツ。

収納スペースもとても小さいので、服の収納も寝室の押入れだけ。

そんなこんなで引き出しだけを入れ替える簡単な衣替えをしています。

 

▼詳しくはこちら。 

www.kiwigold39.com 

www.kiwigold39.com

 

ワードローブリストをつくっています。 

衣替えの時期に、私がしていること。

それは、ワードローブを一覧にしてみることです。

f:id:kiwigold:20190420173504j:plain 

こんな感じで、今持っている服を全部書きだしてみます。

なんだかいつも楽しみながら好きに絵を描いています。

私はイラストで描いた方がパッとみてわかりやすいので絵にしていますが、

もちろん字だけでリストにしてもいいと思います。

・トップス

・ワンピース

・ボトムス

上着

など種類別に何枚あるか書き出します。

 

私は、リストアップした後でその季節に新しく買い足したい服を付箋に貼って書き出しておいたりします。

そうすると、お買い物リストを作ったり、衣服費の予算を立てるときに役立ちます。

 

ワードローブリストを作るメリット

f:id:kiwigold:20190420173529j:plain

どんな服が何着あるか。

これを季節の始めにきちんと把握しておくことはメリットがいっぱいです。

1.節約につながる

自分のもっている服を把握していないと同じような服を重ねて買ってしまった。

気に入って買ったけれど手持ちの服とコーディネートしにくくて結局着ない。

そんな無駄を省くことができます。

つまり、無駄使いを減らして節約につながります。

2.必要最小限を知る

一番よく着る服がどれかわかる。

くたびれてきている服がどれくらいあるかわかる。

自分にとって、どんな服が何枚あれば毎日のコーディネートが回りやすいかを把握することができます。

必要最小限の服の数を把握することで、コーディネートに悩むことも減り、収納スペースも少なくて済むという一石二鳥の効果があります。

 

リストにしてみると、自分が選ぶ服の傾向(カラーやデザイン)を知ることができます。

新しい服にチャレンジしてみようと思ったり、逆に自分にしっくりくる服を揃えようと思ったり。

そして、毎年着ているはずなのに、リストにすることで「あれ、そういえばこんな服もってたな」ってことがあって驚いたりします。

 

ワードローブリストは来年に向けても役立てられる。

f:id:kiwigold:20190420173545j:plain

秋冬に作ったワードローブリスト。

こちらのリストにある△や☓の印は、服の痛みが目立ってきて買い替えの時期が近いという印。

☓の物の中には、もう来れないので処分したものや家着に回すものもあります。

来年の衣替えの時期に、このリストを見れば、どの服を買い足したらよいかすぐに知ることができます。

 

私は、このリストを家計簿ファイルに挟んで保管しています。

毎日見るノートに挟んでおけば忘れないし、すぐに確認できて便利です。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。