今月、図書館で借りて読んだ絵本
3月に図書館で借りて、息子と一緒に読んだ絵本は全部で11冊でした。
3月は、お天気もよくなって夕方の保育園のお迎えの後に何度か図書館に寄ることができました。
引き続き、虫の出て来る絵本が好きでたくさん借りました。
季節の絵本としては、『おおきくなるっていうことは』が印象に残りました。
では、今日はそんな絵本の中から3冊、息子がお気に入りだった絵本を紹介したいと思います。
でこちゃん
てこちゃんは、ある日お母さんに髪の毛を切ってもらいます。
ジョキジョキ。
かわいい!私の大好きなおでこ出しスタイルの女の子に変身。
しかし、みんなから「おでこちゃん」と呼ばれて、外へ出るのが嫌になってしまったてこちゃん。
保育園に行きたくないと逃げ出すてこちゃんに、お姉ちゃんは素敵なプレゼントをしてくれます。
息子の髪型にそっくりで、息子と大笑いしながら読みました。
かたづけしないとどうなるの?
子どもの好きなウルトラセブンが絵本に!
メトロン星人の部屋は散らかり放題。
ウルトラセブンは掃除した方が良いよと忠告するのですが、メトロン星人は聞く耳もたず。
そしたらどうなってしまったのでしょう。
「片づけしなさい!」と毎日口うるさく言うのに疲れてきたので、この絵本を借りてみました(笑)。
れおくんのへんなかお
いつも僕にだけ変な顔をするれおくん。
教室でも、帰り道でも、休みの日も。
他の子に聞いても「普通だよ、おかしくないよ」と言われるけれど。
いつも僕には変顔をして笑わせてきます。
ある日、僕は思い切ってどうして僕には変な顔をするのかと聞いてみました。
その答えは・・・
少しジーンと胸が温まる友情物語。
変顔満載で、息子も大笑いしてました。
いかがでしたか?
気になる絵本があれば、是非読んでみてください。
▼こちらにも参加させていただいています。