【シンプル家事】衣替えの前にすること2つ。

もうすぐ衣替えの季節です。

夏の暑さのピークも過ぎ、朝夕と少しずつ涼しくなってきました。

半袖では肌寒く、羽織ものがほしくなる季節。

もうすぐ衣替えの季節がやってきます。

 

わが家は、収納スペースも狭く、洋服類は寝室にしている和室にある押入れに収納しています。

収納スペースも限られているので、できるだけ洋服なども必要最小限にとどめています。

そんなわが家の衣替えは、いたって簡単。

f:id:kiwigold:20180917192305j:plain

写真のように、中央の衣装ケースの引き出しと、隣にある今着ている服が入ったケースと中身を入れ替えるだけ。

物が少ないと、衣替えもシンプルで負担がありません。

 

そんなわが家の衣替えですが、その前にいつもしていることがあります。

それは・・・

 

1.服の断捨離

f:id:kiwigold:20180917192455j:plain

・もうクタクタになった服

・今シーズン一度も着なかった服

・来年の家着にもできなさそうな服

洋服も靴下類も一緒にチェックして、断捨離します。

衣装ケースの中があふれる前に、不要なものはすっきり処分。

 

2.押入れの中を天気のよい日に換気

f:id:kiwigold:20180917192712j:plain

普段は、閉めて奥ことが多い押入れの扉。

衣替えのシーズンには、意識的に押入れの戸を外して、中に空気を入れるようにしています。

風が入ると、押入れの中も気持ちよさそうです。

 

衣替えを億劫な家事にしてしまうのはもったいない。

衣替えは、押入れの整理・淀みチェックの絶好のチャンスです。

 

▼掃除・収納の参考に 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。