【すっきり暮らす】休日の朝のルーティン家事+作り置き写真。

休日の朝の家事。

私は、週5,5日フルタイムで働いています。

平日の夜は、子どもと遊んだり、食事に入浴にということだけで時間が経ってしまいます。

なので、家事の中でも掃除は特に休日に集中して行っています。

 

休日の朝、家族みんなで朝ごはんを食べたら、家中の掃除スタート!

 

▼週3家事のススメに掲載していただきました。 

www.kiwigold39.com

 

毎週必ずする家事

休日の朝、夫が仕事のないときは掃除機を担当してくれます。

その間に私はキッチンとお風呂の水回りを掃除します。

f:id:kiwigold:20180923164106j:plain

五徳を洗って、ガス台はアルカリイオン水を吹きかけて拭き掃除。

毎週掃除をしているので、力を入れるような汚れはついていません。

 

シンクは1週間つかったスポンジに台所用洗剤をつけて、そのままゴシゴシ。

その後新しいスポンジに取り替えます。

 

これが私の休日の朝のルーティン。

1週間の汚れが落ちていくようで、気持ちもすっきりします。

 

www.kiwigold39.com

  

元気なときは作り置き。 

その後、元気があるときは2日分の作り置きを作ります。

無理はせず、切るだけの日もあります。

過去の作り置き・・・思い出のように写真を並べてみました。

f:id:kiwigold:20180923170404j:plain 

f:id:kiwigold:20180923174908j:plain

なんだか同じようなものを毎週作ってる気もしますが。

・サラダなどの副菜

・メイン1品

・汁物や煮込み料理

・切り置き

こんな感じで何品か作り置きしています。 

 

小さなしあわせ 

何もない休日の朝のルーティン。

私は、休日の夕方に、夫と息子が家の中でキャッチボールをしたりウルトラマンごっこをしている様子を横目で見ながら、アイロンを当てる時間も好きです。

何もない毎週の繰り返しが幸せ時間。

今日は十五夜、きれいなお月さまを見れるでしょうか。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。