
絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

図書館で借りたお気に入りの絵本【3歳10ヶ月】

3歳の絵本

図書カードが2枚に増えました。

今月の半ばに、図書館に予約していた本が届いているとメールが来たので、保育園の帰りに息子と楽しみにして図書館に向かいました。

が、

私が自分の図書カードをどこかに忘れてきてしまっていることにカウンターで気づきました。

本を見てしまって、借りる気満々の息子。

どうしようと思っていると、司書さんが息子さんのカードはお持ちですか?と。

そうか、息子の名前でカードを作ろう!と思い、新しいカードをその場で作りました。

自分のカードをもらってうれしそうな息子。

これで、私の分と合わせて20冊も1ヶ月に本が借りられます。

10冊だど、私の雑誌や本に、子どもの絵本をあわせると時々数冊借りるのを断念することがありました。

これからは、思う存分借りることができるぞ!

そう思ってか、今月は絵本をたくさん借りすぎたかも・・・。

 

今月借りた絵本一覧

息子が3歳10ヶ月の1ヶ月間に図書館で借りた絵本は、全部で14冊でした。

f:id:kiwigold:20170328061053j:plain

f:id:kiwigold:20170328052026j:plain

かこさとしさんの絵本10冊を記事で紹介してから、さらに追加で『おたまじゃくしの101ちゃん』を借りました。

 

他には、少し幼い感じのノンタンのボールまてまて』、『クーくんとツーくんヘリコプター』という絵本もあります。

『モリス・レスモアのふしぎな空飛ぶ絵本』は、本当に不思議なファンタジーの世界が広がる絵本でした。

私は、『木はいいなぁ』が絵もお話もきれいで好きでした。

 

これらの絵本の中から、息子が気に入って何度も読んだ絵本を紹介したいと思います。

 

ヤンメイズとりゅう

 

中国の昔話だそうです。

赤い服の好きなシャオホンメイという女の子が、お母さんといるところを龍に襲われ連

れ去られてしまいます。

泣きながらお母さんが家に帰る途中、やまももの実を見つけ食べました。

すると、不思議なことに、お母さんは男の子を生みます。

その子の名前がヤンメイズ(ヤマモモの子という意味)です。

ヤンメイズは、お姉さんがいることを知り、助けに向かいます。

大きな龍をどうやって倒すのか・・・。

f:id:kiwigold:20170328052656j:plain

独特の筆使いとタッチで描かれた絵本で、印象に残ります。

最近、息子は昔話を読むようになってから、こういう東洋系の絵柄が気になるのか、よく図書館で手にとって読んでいます。

 

ふじさんファミリー 

 

日本一のふじパパと、ふじママ。

そして、僕はふじさんしろう。

ある日、ふじさんファミリーに新しい家族、妹が生まれました。

その日から皆が生まれた赤ちゃんにチヤホヤ。

お母さんも赤ちゃんのお世話で大変です。

さんしろうがおやつが欲しいとグズったり、泥遊びをして服を汚して帰ったりすると、

お母さんが「ドッカーン!!」と怒ります。

悲しくなったさんしろうは、家から飛び出して帰って来なくなりました。

泣きながらさんしろうを探しに行くお母さんとお父さん。

諦めかけたときに、

「ママ、ごめんね」って寝言を言うさんしろうをお母さんが見つけます。

さんしろうを抱き上げ「ごめんね」って謝るお母さん。

そのお母さんを、お父さんや近所の人たちが「一緒に育てていこうね」とやさしく抱きかかえます。

きょうだいが増えた子どもさんに、子育てを頑張っているお母さんにおすすめのユニークでかわいい絵本です。

わらっちゃった

 

本の雑誌の裏表紙に紹介されていた絵を見て、息子が予約してほしいと言って借りた絵本です。

アケミちゃんと学校の帰りにケンカした夜。

怒って、カッカカッカして眠れずにいると、なんと頭から角が生えてきて鬼になってしまいます!

すると、押入れの中から友達のしーちゃんがやってきて、2人は真っ暗な中を走り出します。

着いた場所は「おばけよせ」。

いろんなおばけが登場します。

f:id:kiwigold:20170328053305j:plain

大笑いして舞台が終わると、そこにはケンカしたアケミちゃんの姿が。

2人は、思わず大笑い。すると、頭の角が消えてしまいました。

「また、お化け寄せに来たいね」

「そしたら、明日もケンカする?」

 

息子は、おばけが怖いにも関わらず興味津々。

借りてから今日まで何回読んだかわかりません。

 

チンチンでんしゃのはしるまち

 

久しぶりに借りた横溝栄一さんの絵本です。

舞台は、長崎の路面電車

朝はやく、始発電車が出発するところから、途中にいろいろな乗客を乗せて電車は町の中を走ります。

昔懐かしい、人情味のあふれる町の風景がチンチン電車とともに描かれています。

f:id:kiwigold:20170328053857j:plain

息子のお気に入りは、電車の方向転換のシーン。

絵本を見ながら、子どもを生む前に夫婦で旅行した長崎の旅を思い出しました。

「ママとパパ、この電車のったことあるよ」って言うと、

息子は「え〜〜、僕は!!」ってちょっと怒っていました。

 

おまけ

この間、4時前に目が覚めて布団の中で起きようか迷っていたら、

隣に寝ている息子が、

「チューしたろっちゅうてんのに、なんでにげんねん!」って

寝言を言ってました。

これ、『わらっちゃった』の絵本の中で、ろくろっ首が夫婦漫才をしているシーンに出てくるセリフ。

どれだけインパクトがあったのか、笑ってしまいました。

 

絵本の言葉遣いって、むかしばなしや地方の言葉などいろんな言葉が出てきます。

なので、息子はその時に読んでいる自分のお気に入りの言い回しを普段使ったりします。

そうすると、保育園の先生や他のお母さんに言っても「??」って顔をされることも。

 

「チューしたろっちゅうてんのに何で逃げんねん」

「かんにんでっせ〜」

こんなの保育園で言われたら、何か誤解されそうで恥ずかしい。

 

↓よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【リビングの収納を公開】ニトリ・無印良品を使ったすっきり収納を目指して

小さくてかわいい暮らし 暮らし

リビングの収納スペース

わが家は、築年数も古めの小さなハイツです。

リビングの隅に、半畳分くらいの小さな収納スペースがあります。

引っ越した時に撮った空っぽの収納スペースの状態がこちらです。

f:id:kiwigold:20170326152018j:plain

 

ここに、収納しているものは

<上段>

・雑誌類(主に専門書で捨てられず、たまる一方)

・書類

・思い出の物たち

<中段>

・薬など

・文房具

・アルバム

・雑多なもの

<下段>

・子どものおもちゃ

 

整理前の状態の写真がこちら・・・。

Before

f:id:kiwigold:20170326151811j:plain

本当に汚くてすみません・・・。

 

ここを、今月の【小さくてかわいい暮らし】計画の中で見直したいと思っていました。

なかなかペースが追いつかず、とりあえず、一番生活の中でよく使用する場所である

<中段>の収納を見直すことにしました!

 

 ▼3月の計画です。

www.kiwigold39.com

 

①お薬箱の見直し

こちらは、過去の記事の中で紹介しました。

f:id:kiwigold:20170320160134j:plain

無印良品のメイク用の収納ケースにポイポイと投げ込んでいた薬たちを断捨離して、文房具が入っていた無印良品のスタッキングできる収納ケースの方に整理して移動しました。

f:id:kiwigold:20170320160437j:plain

無印良品のマスキングテープで、救急箱風に。

 

②文房具の整理

こちらも、同じく過去の記事で紹介しました。

f:id:kiwigold:20170325050649j:plain

そう、もうグチャグチャに入れていた文具たちを、どうにか整理してみました。

使ったのは、100円ショップの透明のファイルとジップ袋。

それを家に残っていたデルフォニックスのバインダーに挟んで収納しました。

f:id:kiwigold:20170324053623j:plain

 

③ハガキ類の整理

ハガキ類の整理も先日記事にしました。

収納には、無印良品のハガキフォルダーとメイク用の収納ケースを使用しています。

f:id:kiwigold:20170326154021j:plain

 

④アルバムや書類の整理

アルバムや雑多な書類が何冊かそのまま棚の中に入れてありました。

それらを、今回ニトリのファイルスタンドに入れることにしました。

使ったのはニトリのこのアイテム✕3つ。

f:id:kiwigold:20170326151316j:plain

無印良品にも同じようなケースがあります。

わが家では、浴室のハンガーを入れる用には、無印良品のものを使用しています。

その違いは、大きさ、重さ、値段です。

無印良品のファイルケース>

・重みがあり、しっかりしているので倒れにくい。

・幅がニトリの製品より大きいサイズがある。

・薄いグレーがかった色味。

・値段は1,000円(幅広のもの)

ニトリのファイルスタンド>

無印良品のものに比べると軽い。

・100円ショップのものに比べれば、全然違う丈夫さ。

 無印より軽めなので、倒れやすいのかもしれないが、全く私は使用上気にならない。

・値段は370円。

 

今後も使い比べてみて、自分の使用したい場所の用途に合わせて選んでみたいと思っています。 

話は逸れましたが、その中に、アルバムや大きめの本、書類を入れました。

f:id:kiwigold:20170326151352j:plain

ファイルスタンドに入れるだけで、本当にすっきり感はUPします。

 

楽天ニトリショップでもファイルスタンド購入できます。

 

⑤子どもの作品(絵)の収納

子どもの保育園でもらってきた絵は、最初から表紙をつけてリボンで結んで本のようにしてくれているので、そのまま立てて収納しています。

自宅でお絵かきした絵は、落書き帳が一冊使い終わったときに、その中から残しておきたいと思うページを数枚ちぎって、年齢ごとにファイルに入れています。

f:id:kiwigold:20170326151414j:plain

絵は、写真で残す方法もありますが、私は子どもの絵はそのまま残したい派です。

理由は、絵は、筆圧や線の動きなど、絵を実際に見ないと伝わってこない迫力や魅力があると思うからです。

その時の息子にしか描くことのできない、1枚の作品とそのときの息子の息遣いをそのまま残してあげたいと思っています。

 

いよいよ、再収納スタート。

今まで、アイテムごとに少しづつ進めてきた収納ケースたちを、収納棚の中に入れていきました。

ちなみに、棚として使用しているのは、布団用の簡易棚。

押入れの中で使用しなくなったので、引っ越しの際にここに使用してみました。

今のところはサイズもあっているし、このまま様子をみたいと思っています。

 

順番に収納した後の状態がこちらです。

After

f:id:kiwigold:20170326151438j:plain

うん、まずまず満足の仕上がりです!

Beforeに比べるとスッキリしてよかったです。

 

3月の【小さくてかわいい暮らし】収支

残金:6,334円

<今回購入したもの>

ニトリのファイルスタンド 370円✕3 1,110円

無印良品メイク用PP収納ケース 450円

                  

合計:1,560円

残金:4,774円

 

最終的は、楽天のお買い物マラソンの時に買い物をした分(水ピカ)も今月分の出費に入れて計算したいと思っています。

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ▼収納の参考に・・・

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
美しい収納&お片づけレッスン♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
わが家の快適収納
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

楽天でお買いもの。ポイント使えて便利です。

【無印良品】メイクボックスを使ってポストカードと年賀状を整理

小さくてかわいい暮らし 暮らし

たくさん出てきたポストカードたち

先日、リビングの収納棚の中にある文房具の断捨離と整理をしました。

そのときに、たくさんのポストカードや年賀状が出てきました。

写真の真ん中の黄色い絵の場所がポストカードの山です。

f:id:kiwigold:20170324052751j:plain

それとは別に、何年分もの年賀状も別の場所にありました。

今回は、そのハガキ類を整理したいと思います。

 

年賀状の整理

今回は、年賀状の整理法をあれこれと調べている中で、いろんな場所で紹介されていたマスキングテープで製本する方法を使ってみることにしました。

①まず、年賀状は年ごとに分けます。(それは最初から分けて輪ゴムでまとめていました)

②その束に、表紙として自分たちが作ったその年の年賀状を一番前にもってきてセット。

③輪ゴムで、ひと束にします。

④その片側の側面にマスキングテープを貼って、背表紙にします。

f:id:kiwigold:20170326153506j:plain

裏表紙には要らない無地のハガキを使いました。

f:id:kiwigold:20170326153607j:plain

表紙を自分たちの年賀状にすると、すぐにいつの年のものかわかるし、思い出にもなって一石二鳥です。

 

ポストカードの整理

お気に入りのポストカードたちは、すぐに取り出せるように、無印良品のハガキフォルダーに入れました。

f:id:kiwigold:20170326153838j:plain

こんなにたくさんハガキがあったとは・・・。

これなら、時々ペラペラとめくって見ているだけでも楽しめるし、

自分が今所有しているハガキの量がわかりやすいので、どんどん使っていきたくなる気がします。

▼ポストカードを使ったインテリア 

www.kiwigold39.com

 

無印良品のメイクボックスに収納 

これらのアイテムを無印良品のメイクボックスに収納しました。

f:id:kiwigold:20170326154021j:plain

入っているものは、

・名刺フォルダー

・ポストカードフォルダー

・年賀状(自分たち)

・年賀状(過去3年分)

 

「年賀状」と書かれたファイルには、自分たちの作成した年賀状を年順に思い出として入れています。

ハガキは、横向きでもギリギリ入りますが、端が折れそうだったり、取り出しにくいので、縦向きに今回は収納しました。

CD-Rなんかも収納しやすい大きさだと思います。

 

無印良品のメイクボックスを収納に使うおすすめポイント

スタッキングができる。

・別売りで蓋もある。

・取手があるので運びやすい。

・深さも選べるので、収納するものに合わせて選べる。

 

無印良品の収納グッズは、何かに固定した使い方ということがなく、いろんな汎用性があるのが魅力です。

こんな場所に使ったらどうだろう?と私も日々楽しみながら、快適な収納方法を探していきたいと思います。

 

おまけ

最近、絵本に関する記事が書けていません。

今月は、図書館で新しく子どもの名前でもカードを作ったので、2人で20冊も借りられるようになり、張り切ってたくさん絵本や雑誌を借りすぎました・・・。

その中で私が今月借りた雑誌がこちら。

f:id:kiwigold:20170326155716j:plain

リンドベリが、昨年生誕100周年だったとは知りませんでした。

限定復刻版のグッズなんかも出ていたらしく、すごく欲しくなってしまいました。

Stig Lindberg プレースマット「ベルサ」1枚 47x37cm スティグ・リンドベリ A3 profil

 

雑誌『収納のルール』の方は、「狭くても、あきらめなくていい」という副題がついています。

たくさんの収納の実例があり、とても参考になりました。

 

小さい暮らしには、多くの「学び」があります。

 

この文章に惹かれました。

今ある環境の中で、どうやって叶えていくか。

日々は学びの連続です。

 

↓よろしければ、ポチッと応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

マリメッコのポストカードで小さな北欧インテリアを楽しむ。

小さくてかわいい暮らし 暮らし

冷蔵庫横のプチDIYをして約3ヶ月が経過。

去年からはじめた【小さくてかわいい暮らし】計画。

1ヶ月1万円の予算で、1年間でどこまで自分の理想の暮らしに近づけるかという計画です。

雑誌やブログでいいなぁ、素敵だなぁと思うお部屋や暮らしに自分も近づきたいと思っていましたが、

今は無理、私には・・・ってどこかで諦めていました。

それを、自分らしく自分のペースで叶えていこうと実行に移そうというのがこの計画の私のねらいです。

 

その中で、今年に入ってから冷蔵庫横の側面を黒板シートを使ってDIYしてみました。

www.kiwigold39.com

 

あれから、3ヶ月。

DIYした壁紙は何の変化もなく、きれいなままでいてくれます。

もっと、剥がれたりするかと思いましたが、今のところ全く問題なしです。

 

DIYしてから、冷蔵庫横のインテリアをどうするかあれこれ考えていました。

 

かわいくて、温かみもあって、それでいてスタイリッシュな感じ。

シンプルで、おしゃれで、それでいて明るい感じ。

 

そう考えると頭の中に出てくるのは、やっぱり北欧のファブリック。

けれど、

キッチン・ダイニングは、カーテンが北欧生地の柄もの。

リビングにもファブリックをインテリアの中に取り入れています。

 

なので、ファブリックばかりがかぶるのが気になって。

あれこれネットやらで検索していたときに、マリメッコのポストカードにめぐりあいました。

 

マリメッコのポストカード

先月、メルカリでマリメッコのポストカードを購入しました。

いらないものたちを売って、ポイントで自分がほしいものを買うこともできるので

メルカリは本当に便利です。

 

そのマリメッコのポストカードがこちら。

f:id:kiwigold:20170216060606j:plain

季節を考えながら、あれこれ組み合わせてコーディネートを考える時間も楽しいものです。

 

北欧生地のファブリックパネルって、1つが結構なお値段です。

それを季節ごとや気分に合わせて替えるというのは私には難しい。

そんな時に、ポストカードはとってもお手軽なアイテムでした。

色や柄も豊富だし、本当にその日の気分で気軽に入れ替えることができるので、インテリアに重宝しています。

 

冷蔵庫横の小さな北欧インテリア

これまでの3ヶ月間の冷蔵庫横のインテリアはこんな感じです。

 

 2月

f:id:kiwigold:20170326050243j:plain

こっくりした色合いのカードを選んで、温かく明るいイメージにしました。

 

f:id:kiwigold:20170326050127j:plain

大好きなミモザの花を飾って、春を先取りした明るい気分になりました。

f:id:kiwigold:20170326050724j:plain

子どものおもちゃの木製の木を飾った時期もありました。

冷蔵庫の裏面の配線類が気になりますが、どうぞ気にしないでください・・・。

 

3月

f:id:kiwigold:20170326050429j:plain

子どもが作ったお雛様を飾って。桃の木の代わりに、ピンクのカードを添えて。

 

現在

f:id:kiwigold:20170326050507j:plain

桜の季節が待ちきれず、桜や新緑のイメージで選んだカード。

金の塊は洋梨のオブジェ。カードと同じだ!って思って思わず飾ってしまいました。

 

子どもの作品やおもちゃも飾ると結構かわいいので気に入っています。

 

 ▼マグネット棚も作りしました。

www.kiwigold39.com

 

小さな北欧インテリアのポストカードがおすすめの理由

 

・自分の好きな色や柄を選びたいときに、ポストカードだと種類が豊富。

・お手頃価格で、自分の好きなものを集めることができる。

・壁にそのまま貼ったり、立てかけたり、額に入れたり。どういう飾り方をするかで表情が変えられる。

 

ポストカードって、気軽に楽しめるのでおすすめです。

北欧柄に限らず、自分の好きな作家さんや画家のポストカードを飾っても素敵な空間になると思います。

 

たとえ小さなコーナーでも、家の中に自分のお気に入りの一角があると心がほっとする気がします。 

 

おまけ

先日、大好きな銅版画家キムラトモミさんの個展に行ってきました。

わが家にあるポストカードの中で、たぶん、今回まとめ買いしたマリメッコについで多いのが、この銅版画家さんのポストカードです。

f:id:kiwigold:20170326053559j:plain

 作家さんご自身が猫が大好きで、猫関係のモチーフが多いです。

私は猫好きでもないですが、独特のタッチと世界観に惹かれて集めています。

今回は、「手作り絵本展」ということで、絵本もありました。

f:id:kiwigold:20170326053856j:plain

久しぶりに絵本を読んで、思わず泣いてしまいました。

 

ことばと絵。

毎日の暮らしを豊かにしてくれるもの。

 

大切にしたいものたち。

 

↓よろしければ、ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

無印良品のPP収納ケースでの失敗例。見直しと文具の新しい収納法。

小さくてかわいい暮らし 暮らし

無印良品のPP収納ケースでうまくいかなかった収納

大好きな無印良品

収納ケースも優秀で、わが家でもいろんな場所で活躍してくれています。

そんな中、どうしてもうまく片付かない場所がありました。

 

それは、リビングにある小さな半畳ほどの収納スペースに置いてあるPP収納ケースの中。

f:id:kiwigold:20170324051719j:plain

 

この間、この写真の下の救急箱のマークの部分は収納を見直しました。

www.kiwigold39.com

 

そして今回手を出したのは、その上の浅めのケースの中身。 

見直し前の写真はこちら。 

Before

f:id:kiwigold:20170324052054j:plain

もうグチャグチャすぎます。

 

一応、封筒や便箋、シールや付箋など細々した文具を入れていました。

ポイポイと入れているだけなので、取り出すときも物を探すのが大変な状態。

 

無印良品の収納ケースを買って、その中に何かを入れるだけで何かを達成した気分になる無印収納初心者の陥りやすいケース。

無印の収納ケースを使っているからって、収納上手とは限りません。

 

無印良品のPP収納ケースは、注意しないと私のようなズボラさんが使うとすぐにこんな感じで無造作に入れるだけではグチャグチャになってしまいます!

 

今回は、

① 要らないものを断捨離

② 封筒や便箋などの文具の収納方法を見直す

③ PPケースに整理して物を入れ直す

この3点を実践してみたいと思います。

 

① 要らないものを断捨離

とりあえず、中に入っていたものを全て出しました。

そして、種類ごとに分類して。

f:id:kiwigold:20170324052751j:plain

細々したものは、いつもの100円均一のジップ付き袋に種類別に入れました。

 

捨てながら作業したので、断捨離したものたちの写真を撮り忘れてしまいましたが、大分すっきりしました。

 

②封筒や便箋などの文具の収納を見直し

今回、新たにやってみたのが、封筒などの文具をファイリングする方法です。

その方法を考えたのは、家に夫が以前に購入していたデルフォニクスの大きなバインダーが3冊もあったこと。

家にあるのは、赤、黄、緑。 

カラフルな色がきれいで、捨てられずに残していました。

これを活用してみたいと思います。

 

まず、種類ごとにA4のクリアファイルに文具を収納します。

f:id:kiwigold:20170324053540j:plain

それを、リングファイルに入れました。

f:id:kiwigold:20170324053623j:plain

これだけで完成!

 

③ PPケースに整理して物を入れ直す

空になった無印良品のPP収納ケースの中には、周辺にあった細々した文具を整理して収納してみました。

After

f:id:kiwigold:20170325050649j:plain

 中に入れるアイテムは、今くらいの量にして、すっきり収納をキープしたいと思います。

 

f:id:kiwigold:20170325052302j:plain

とりあえず、周辺の収納がこんな感じになりました。

 

他の色のファイルの中に、取扱説明書や他の書類を同じように入れています。

同じく無印良品のメイクボックス2つの中身が写真を撮ってみると、ごちゃっとして目立っています。

 次はここを整理したいと思います。

 

無印良品のPP収納ケースで失敗しないための心得

  1. 無印良品の収納ケースを買っただけで、自分は収納上手と思わない。
  2. 自分の中で、このケースにはこの量までという収納の上限を決める。
  3. 仕切板や小分け袋などを上手く活用して、ただポイポイ投げ込む状態を避ける。

とりあえず、この3か条を自分にいいきかせていこうと思います!

 

今回の文具収納の中に入れていないポストカードたちは、余っていた無印良品のハガキ用ファイルに入れ直し。

別の収納場所を今探し中です。

後日、年賀状の整理も含めて、ハガキ類の整理をしたいと思います。

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
押入れ~クローゼットの収納
シンプルで綺麗な収納&片付け
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

トースト機能が優秀なオーブンレンジ【Panasonicのビストロ】

暮らし

オーブンレンジを買い換えました。

夫も私もお互いが単身生活をしていたので、家電もどちらかマシな方を残してということにしたので、結婚を機に家電を揃えるということがありませんでした。

なので、どれもこれも年代物の家電たち。

 

電子レンジもその中の一つ。

結婚する前からかれこれ14年以上使っていました。

まだ使えるからと3年前くらいから買い替えようと思いつつ、そのまま使い続けてきたのですが。

3月の始めについに、アースが取れてしまいました。

他の部分もいつ急に使えなくなってもおかしくないので、ようやく電子レンジを買い換えることにしました。 

 

いざ、電気店に行ったり、カタログやネットで調べると、

 なかなか日本のメーカーで見た目がシンプルなデザインって少ない。

ボタンがいっぱい付いていたり、料理名が表にずらりと記載されていたり・・・。

好みのものがなかなかみつかりません。

 

いくつかのレンジを見て、候補にあげていたのは以下のようなもの。

1.東芝 石窯オーブン

東芝 スチームオーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-PD200-W

 

2.amadana オーブンレンジ

 

・見た目がシンプルで、キッチンを邪魔しない。

・使いやすく、機能はそこまで多くなくてもいい。

トースト機能がある。

これが、選ぶポイントでした。 

 

実際に購入した電子レンジ

今回、わが家にやってきたのは、PanasonicのBistroです。

 

Jコンセプト3つ星ビストロ

品番:NE-JBS653  

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L 豊穣ホワイト NE-JBS652-W

 

■Jコンセプトシリーズの26Lモデル「NE-JBS653」

50代・60代をメインターゲットにしたJコンセプトシリーズの製品。カラータッチ液晶を搭載しており、材料やレシピを画面で確認できる「和食50選おすすめ表示」に対応する。

また、トースト1枚を裏返さずに約4分55秒で焼ける「トースト両面焼き」機能を搭載。食べたい時にすぐ作れる「煮物10分」メニューを備える。

本体サイズは500(幅)×347(高さ)×400(奥行)mm。重量は15.7kg。グリル皿1枚(オーブン兼用)が付属する。ボディカラーは、豊穣ブラックと豊穣ホワイトの2色を用意する。

(商品説明:価格.comより引用)

 

写真は、液晶画面が点灯しているので派手に見えますが、実際は使用中以外は液晶も消えていて、黒い画面のみです。

なので、シンプルな見た目になります。

 

トーストが裏返さずにそのまま手軽に焼けるのがポイントで選びました。

トースターを置く場所がなく、キッチンの家電も増やしたくないし、

毎朝パン食なので、トースト機能は欠かせませんでした。

 

外観

f:id:kiwigold:20170315051117j:plain

表面のツルッとした「豊穣ホワイト」っていう色です。

私はこの鏡面仕上げっぽい感じが実はイヤで、最後まで迷った点でした。

でも、機能的なものや全体の見た目のシンプル度でこれが一番すっきりしていたので決めました。

 

大きさは、500(幅)×347(高さ)×400(奥行)mm。

重さは15.7kg。

一般的なレンジボードであれば、十分に置ける大きさです。

 

f:id:kiwigold:20170315051541j:plain

 

オーブン使用用の天板が1枚付いてきます。

さっそく、試しに パンを焼いてみることにします。

f:id:kiwigold:20170315051604j:plain

トーストボタンで枚数を選んで。 

f:id:kiwigold:20170315051630j:plain

5分で焼きあがります。

音は、小さめでピピピと鳴ります。 

f:id:kiwigold:20170315051655j:plain

電気代が、使用するたびに表示されます。

すごいなぁ〜。

 

操作方法について

 表示は、液晶パネルに絵と文字で表示されるので、初めてで説明書を読まなくても使用できました。

絵に従って、ボタンを押していき、最後にスタートボタンを押すだけです。

 

50代・60代をメインターゲットにしているということで、複雑な機械操作はできません!という人でも使いやすい操作方法になっているのだと思います。

 

なので、

3歳半の息子も、「今度はごはん?」「パンだね」と初めから直感的に操作をすぐに理解していました。

 

ドアの開け閉めは、重めでしっかりな感じです。

そのため、バン!ってドアが閉まることはないので安心です。

 

トースト機能付きオーブンレンジを選ぶ時の注意点

トースト機能がついたオーブンレンジ、電子レンジはいくつか出ています。

今回いろいろ見ていく中で、一見「トースト機能付き」となっていても注意しないと買ってから思っていたのと違う!ってことになりそうだなぁと思ったことがありました。

 

それは、

トーストを途中で一度裏返す必要がある

そういう機種がけっこう多かったのです。

 

トースト機能つき」と言っても、一概に一回の操作でOKとは限りません。

そして、だいたいのメーカーでは、トーストを1つのボタン操作でそのまま焼き上げるという機能がついてくるのは、バージョンやランクUPした機種になります。

 

今回のビストロも他の機種は、トースト機能付きでも裏返しが必要でした。

なので、毎日のことを思うと、朝の忙しい時間にトーストを途中で裏返すという作業は面倒だろうなぁと思い、予算を少しオーバーしても今回の機種を選びました。

 

焼き上がり!

所要時間:5分1秒(食パン3枚の設定)

電気代:約3.5円

 

トースターで焼くと3分ほどで焼けるのかもしれません。

5分という所要時間は、実際に使ってみると長いなぁとは思いませんでした。

その間に、コーヒーを入れて果物を洗っていたら、あっという間に焼きあがるという感じです。

電気代は、これを1ヶ月続けて、約105円。

  

トーストを焼いたものがこちら。

f:id:kiwigold:20170315051720j:plain

天板に接していた面に、ちゃんと焦げ目もついています。

とっても美味しそうに焼きあがりました。

食べてみると、外はサクッと中はふんわり焼けていました。

 

購入してからこれまでの間に、その他にはご飯やお肉の解凍に使用しました。

どれも操作は説明書なしでわかりました。

短時間で温まり、ちゃんと指示通りに仕上がっています。

使いやすくて満足の電子レンジでした。

 

オーブンレンジを買い替えたらやってみたかったこと

・パン作り

毎朝がパン食のわが家。

買ってきたパンは添加物満載だと思いつつ食べ続けています。

毎日手作りパンとまではいかずとも、週の余裕がある日には手作りパンの朝ごはんにしたいなぁと思っています。

 

・クッキーづくり

子どもと一緒にトッピングや型抜きしながら、日曜日にクッキーを焼くのが夢?でした。

これで、いよいよ準備完了。

さっそく作ってみたいと思います。楽しみ〜!

→この連休に息子と人生初のクッキーを焼きました。

f:id:kiwigold:20170323053123j:plainf:id:kiwigold:20170323053203j:plain

 

・茶碗蒸し

母が作ってくれる茶碗蒸しが好き。

けれど、蒸し器がないという理由付けをして、自分で作ったことがない私。

電子レンジのスチーム機能で美味しい茶碗蒸しができるとレシピに書いてあったので、是非作ってみたいと思います。

 

▼これからの季節におすすめの空気洗浄機

www.kiwigold39.com

  

↓よろしければ、応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【ランドリースペースの収納を公開】無印良品とニトリの白いアイテムで作る狭くてもすっきり空間。

小さくてかわいい暮らし

狭いランドリースペースの悩み

わが家は小さな賃貸のハイツ。

浴室の隣にある洗面台や洗濯機のあるランドリースペースは、1畳もないほどの小さなスペースです。

家族3人が一緒に入ると、ぎゅうぎゅう満員。

 

なので、少しでも物が多くなると、すぐに足の踏み場もない状態になってしまいます。

狭くて、ごちゃっとしていたらそれだけで気分がダウン。

 

狭いスペースでもすっきりと、快適に過ごせるにはどうしたらいいのか、

引っ越してから1年経った今、ようやくこんな感じかなという状態に整えることができました。

今日は、そんなわが家のランドリースペースの工夫と現状を紹介したいと思います。

 

狭いランドリースペースの収納

ランドリースペースにある収納スペースとしては、

・洗面台下

・洗濯機の上のスペース

・洗濯機横の30センチほどのスペース

この3つです。

洗面台は備え付けのものなので、洗面台下の収納はもとからあった唯一の収納スペースです。

 

その洗面台下収納に追加して使用している収納アイテムは、主に2つ。

ニトリのINボックス (画像:ニトリHPより)

f:id:kiwigold:20170318162116j:plain

無印良品ポリプロピレンの収納ケース (画像:muji-netより)

f:id:kiwigold:20170318162247j:plain

 

①、②の収納ケースは、見た目もシンプルだし、すっきり感がアップします。

湿気の多い場所ですが、ポリプロピレンなら濡れても大丈夫だし、さっと拭けるので掃除も簡単です。

 以下に、それぞれの収納について紹介したいと思います。

 

洗濯機上の収納

 ①のインボックスの中には、以下のものを収納しています。

・予備のバスタオル類

・掃除用具など

f:id:kiwigold:20170307051853j:plainf:id:kiwigold:20170307052631j:plain

この2つのボックスを洗濯機上のスペースに置いています。

f:id:kiwigold:20170307052826j:plain

中に何を入れても外から見えないので、狭いスペースでもたっぷり収納できて、すっきり見えます。

▼詳しくは過去の記事で紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

洗面台下の収納

洗面台下には、ドライアーや日用品の予備などを収納しています。

ここでは、主に100円ショップのアイテムを収納に使っています。

f:id:kiwigold:20170315054443j:plain

すっきり感UPのポイントは、細々したものは小分けして小袋に入れ、見えないカゴの中に入れること。

他のアイテムも必要最低の量に絞っています。

収納用具を増やしすぎると、ついつい中身も増えていきます。

なので、狭いスペースにあえて少ない収納用品で収めるようにしています。

▼詳しくは、過去の記事で紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

無印のポリプロピレンのスタッキングケース

洗濯機横の狭いスペース。

ここに、無印のポリプロピレンのケースを置いています。

中に入っているのは、

・家族3人分の下着類

・タオル

もとは、下着は寝室のクローゼットに収納していました。

けれど、毎日入浴の際に下着を寝室から浴室に運んでいることが何だかロスな気がして。

子どもの下着を忘れたりして、慌てて寝室に取りに行くってことがあったので、

それなら使う場所に置けばいい!と思いました。

現在は、家族3人の下着やアンダーシャツはここに収納しています。

 

Before

f:id:kiwigold:20170318164609j:plain

ケースには、麻布っぽいシートを使って目隠ししています。

 

 ▼ケースのリメイクは以下の記事でも紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

引き出しの表面もそうですが、無印良品ポリプロピレンンケースは、全体にちょっと中のものがすけて見えます。

f:id:kiwigold:20170319062712j:plain

ここでは、下着類を収納しているので、ケースの上面の透けが気になっていました。

(写真は子どもの下着なのでご安心を)

 

そこで、今回は家にある布をのせて目隠しをしてみました。

f:id:kiwigold:20170319062938j:plain

ちょっと派手だけど、白だけのスペースのアクセントになりました。

 

さらに、収納ケースの上にあった2つのアイテムを変更をしてみました。

①洗剤を白いボトルに入れ替える。

 

②ハンガーの収納ケースを無印のファイルケースに変更。

 

f:id:kiwigold:20170320154634j:plain

画像:muji-netより

 

その結果、こんな感じになりました!!

After

f:id:kiwigold:20170319063606j:plain

f:id:kiwigold:20170319064425j:plain

 

わが家のランドリースペースで使っている白いアイテム

無印良品

ポリプロピレンの収納ケース

・A4ファイルケース

・折りたたみ掃除モップ

 

ニトリ

・インボックス

・ハンガー(大・小)

・突っ張り棒

・足拭きマット

 

<100円均一>

・収納ケース

・布団用ピンチ 

www.kiwigold39.com 

 

狭いランドリースペースをすっきりみせる工夫

引っ越してから1年。

今のところ、こんな感じで自分の使いやすさと見た目のすっきり感のバランスが取れているかなぁと思っています。

 

現在、狭いランドリースペースで工夫している点は、以下のようなところです。

・色をできるだけ白色で統一する。

・外に出すアイテムを絞る。

・狭いけれど、詰め込まないよう日用品は必要最小限にする。

 

ニトリや無印、100円ショップは、白いアイテムが豊富です。

自分の使いやすいお気に入りのアイテムをみつけて、これからも日々使いやすくすっきりと快適にすごせる部屋作りを続けていきたいと思っています。

 

↓よろしければ、応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
MUJI 良品週間
美しい収納&お片づけレッスン♪
ニトリ購入品あれこれ
大好き!100円グッズ!!

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ