【無印良品】すっきりリビングを保つための必需品

わが家のリビング・ダイニング

わが家は、昨年の4月にデンマークハウスという工務店で家を新築しました。

1階は、リビング・ダイニングと洗面スペースだけ。

玄関からはいって、メインの大きなまどが開放的な空間になるようになっています。

 

f:id:kiwigold:20210702062842j:plain

 

 けれど、開放的な空間にした分、工夫しないと毎日の暮らしの中で使うモノがパッと目について散乱しているように見えます。

小学生の子どもがいるわが家では、リビング学習をしていることもあって、子どものものがリビングにたくさんおいてあります。

 

f:id:kiwigold:20210702061232j:plain

それらが、こんなふうに散乱しないように・・・あるものを使って整理をしています。

 

無印良品の帆布持ち手付きバッグ

使っているのは、こちら。

f:id:kiwigold:20210702061412j:plain

無印良品の帆布持ち手付きバッグです。

深・スリムをわが家では使っていますが、様々な大きさがあります。

 

f:id:kiwigold:20210702061453j:plain

この取っ手付バッグの中に、今現在入っているものがこちら。

学校のお勉強グッズ以外の家庭学習用の教材を中心に、息子が使うものがどっさりとこんなにもたくさん。

これら全てが、先程の無印良品のバッグの中にしっかりと収まります。

 

f:id:kiwigold:20210702061613j:plain

ファイルボックスを一つまるごとバッグの中に入れ、そこにポピーの冊子の教材を入れています。

バッグ自体が自立するように補強されいて、丈夫なのでファイルボックス感覚でものを収納することができるのがポイントです。

このバッグを、いつも使うソファ・テーブルの横に。

息子がテーブルで使うものが全てここに入っているので、ここから必要なものを出して、終わったら入れるだけ。

ぽいっと放り込むだけでOK。

 

f:id:kiwigold:20210702063348j:plain
日頃は放り込んであるだけですが、それでもバッグに収まっているだけで部屋は目に見えてスッキリして見えます。

このバッグは、持ち手付きなので、掃除の際にもそのままバッグごと移動できるのもおすすめのポイントです。

毎日毎日のことだから、簡単に気持ちよく整理できる工夫がみつかるとうれしいなぁと思います。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ