絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

キッチンの定番アイテムを買い替え【OXOの計量カップとritterのピーラー】

【小さくてかわいい暮らし】計画

只今、一年間かけて少しずつ自分の好きなものに囲まえれて暮らしたいと、家の中のアイテムを見直し中です。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

今月は、キッチンの見直しを継続中。

毎日のように使用しているキッチンアイテムで、もう古くて寿命がきているものを順番に買い替えようと思っています。

 

今回は、計量カップとピーラーを買い替えました。

f:id:kiwigold:20170210045920j:plain

 どちらも有名な定番的なブランドのものです。

やっぱり、安心・安定の使い心地です。

OXOの計量カップ

今回、計量カップを買い替えるにあたって、3種類くらいの候補にしぼりました。

 

その中で、OXOの計量カップを選んだポイントは、

・プラスチック製で軽い。

・電子レンジでも使える。

・グリップが握りやすい。

・大きすぎない。

というところでした。

子どもにもお手伝いをしてもらうので、

重かったり、ガラス製でもしも割れたらと心配するものは

どんなにおしゃれでも今回は選びませんでした。

 

f:id:kiwigold:20170210050445j:plain

OXOの計量カップのおすすめポイントとして、

上から見た状態で分量がわかるように目盛りがついているということがあります。

実際に購入してみるまで、

私はその点は特に選択時のポイントとしては重視していませんでした。

 

が、

使ってみるとこの目盛りが見やすくてとても重宝しています。

 

 ritterのピーラー

ドイツ製のシンプルなピーラーです。

サイドには、じゃがいもなどの芽とりもついています。

何も飾り気のない感じが、逆に素敵だなぁと思います。

切れ味もバツグンで、歯が皮に引っかかって力をこめて剥く必要がなくなり、

調理中にストレスを感じることもないです。

 

今回は、ピーラーまで買う予定はなかったのですが、

雑貨屋さんで見たときに、いつかピーラーを買うことになって選ぶとしても

このピーラーを自分は選択するだろうなぁと思ったので、今回、計量カップと一緒に購入しました。

 

定番アイテムを選ぶにあたって・・・

今回買い替えたキッチンツールたち、きっと我が家の定番アイテムになってくれると思います。

 

自分にとっての定番。

私のお気に入り。

そんなアイテムに囲まれて暮らすのって幸せだなぁと思います。

 

そういうアイテムとどうやって巡り合ったり、選んだりするのか。

私がおすすめする方法は、

自分のお気に入りのお店を見つけるということです。

 

自分がそのお店の中に入るとワクワクしたり、リラックスしたり、

そのお店の雰囲気やインテリアなんかがお気に入りというお店をみつけること。

 

迷ったら、そのお店にあるアイテムを選ぶ。

そのお店にあるものだから信頼できるし、自分の感性と合ってる。

そんなお店を見つけておくと、困ったときにとても助かります。

 

私も3店ほどお気に入りの雑貨屋さんがあります。

今回買ったお店はお気に入りのお店ではないけれど、

私の定番アイテムを普段買うことの多いお気に入りの雑貨屋さんで、事前に今回の2点を確認していました。

それで、ついでに寄ったお店にも同じものがあったので購入しました。

 

我が家で愛用しているEPICURIANのまな板もお気に入りの雑貨屋さんで見つけました。

www.kiwigold39.com

 

これからも、少しずつお気に入りアイテムを揃えていきたいと思います。

 

 ↓よろしければ応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村