絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【無印良品のアイテム】この1年、使いこなせなかったもの

無印良品のアイテム

3月10日〜4月3日まで、無印良品週間がはじまりました。

無印良品のアイテムを愛用されている方は多いと思います。

私も無印好きの一人です。

  

シンプルで、使いやすい。

そんなアイテムは毎日の暮らしの中で大活躍してくれています。

今回の無印週間でも、いくつか買いたいものがあります。

 

けれど、収納やインテリアについて、ブログや書籍で紹介されているように無印良品のアイテムを上手く活用して自分なりのスタイルで使いこなすまでには、まだ至っていません。

 

いいなぁと思って購入してもどうしても上手く使いこなせなかったものが、この1年いくつかありました。

今日は、そんな私が使いこなせなかったアイテムについて書いてみました。

 

PET詰替ボトル(クリア)

キッチンの食器洗い用洗剤を詰め替えるために購入しました。

使い勝手は問題なく、普通に使えるし気に入っているのですが、

透明を選んだのが私には間違いでした。

f:id:kiwigold:20170303061510j:plain

画像:muji.netより

 

当初、食器用洗剤はエコベールやせっけん系のものを使っていました。

しかし、どうしても油汚れをさっと落とすのに石鹸系はぬめりが残るのが気になっていて、いつからか洗浄力の高い普通の食器洗い用洗剤を使用することが増えました。

それで、詰め替えるとが目立つんです。

f:id:kiwigold:20170303060809j:plain

なんで、こんなに食器洗い用洗剤って毒々しい色をしているんだろう。

残念ながら、一度色が気になるとこの透明ボトルを買ったことを後悔し始めました。

景観を乱す色・・・気になって仕方ありません。

 

今後、残りの分量が見やすいとか、透明ボトルの利点を活かせる使い場所を探したいと思います。

今月中に白い中の見えないボトルを買い替え予定です。

 

入浴剤詰替え容器

もともと、入浴剤用の詰め替え容器。

f:id:kiwigold:20170306052313j:plain

これを、キッチンの重曹を入れるために良いかなぁと思って買いました。

しばらくは使っていたのですが、

・中で粉が固まる。

・一度にたくさんガバッと出てしまう。

そんなこんなで使いにくくて結局出番がなくなってしまいました。

 

ステンレスラック

これまた、キッチンで使用したいと思って購入したもの。

小さめでコンパクトなラックを探していたので、ピッタリ!と思って購入しました。

f:id:kiwigold:20170303062006j:plain

けれど、どうしてもキッチンに置いておくと水垢が付きやすく、この大きさでも場所を取る気がして。

結局、今はラックなしで過ごしています。

スポンジはシンクにペタッと貼り付ける収納法になりました。

f:id:kiwigold:20170303060952j:plain

ラックの使いみちが今まだ見つからずですが、せっかくなので活躍の場を探していきたと思っています。

 

掃除用モップ

これは、愛用されている方が多いアイテムかもしれません。

確かに細身でコンパクトに収納できるし、高いところにも届くしで便利なアイテムです。

f:id:kiwigold:20170303062037j:plain

私が使いこなせない点は、このモップの掃除。

使った後、これについたホコリを手でとって捨て、さらに洗って乾かしてというのがどうも面倒に感じるのです。

ちょこっと使ったときは、そのまま収納することもあります。

そうすると、子どもが出してきて遊び道具みたいに振り回すと、ホコリが出る気がしてハラハラ。

 

収納時も立てて置けるのですが、バランスが取りにくく気づくと倒れてしまっています。

ランプシェードやエアコンの上、冷蔵庫の裏など隙間を掃除するのには大活躍してくれるアイテムなので、今後、掃除の方法を自分なりに考えてみたいと思っています。

 

大好きな無印良品

それだけに、自分が使いこなせず残念。

これからも自分の暮らしに合った無印良品のアイテム選びを試行錯誤していきたいなぁと思います。

 

おまけ

先日、真っ赤なアネモネと大好きなミモザの花が入ったブーケを夫が仕事帰りに買ってきてくれました。

f:id:kiwigold:20170310053431j:plain

何かの記念日にお花を買ってくると私の機嫌がよくなることをここ数年で学んだらしい夫。

世の中の旦那さん方、奥さんへのホワイトデイのお返しにお花はおすすめです。

女性はお花をもらうと結構うれしいものです。たぶん。

f:id:kiwigold:20170310053721j:plain

私からは、息子と一緒にシュールなプチケーキを作成。

ひなあられの残りをチョコでくっつけたオウムのようなロールケーキ。

見よ、この手抜き感・・・。

 

何でもない日常が幸せだということを忘れないようにしたい。

 

↓よろしければ、応援いただけるとうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

  

▼大好き無印良品に関するブログ記事

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア