ダイソーの布ボックス(strage bag)がかわいくて使えます!【押入れ整理・その3】

押入れの整理を継続中です。

先日から、何度か記事にしてきた押入れの掃除。

いよいよ今日は最後の押入れ上段の整理をしました。

f:id:kiwigold:20170605063129j:plain

上段には、普段はあまりつかっていないカバン類や、季節外の洋服などを収納しています。

収納方法をあれこれ考えた結果、ダイソーでみつけたアイテムを活用してみることにしました。 

www.kiwigold39.com

  

ダイソーでみつけたストレージバッグ

100円ショップのダイソーでみつけたのがこちらの布製のバッグです。

f:id:kiwigold:20170627053314j:plain

持ち手がついたシンプルな形で、ワイヤーが入っています。

キャンパス地がナチュラルでかわいいです。

私が購入したのは、「strage bag」と書かれたもの。他にも何種類かの文字や絵が描かれているものが売られていました。

 

 

価格は、300円でした。

(100円ショップですが、300円なのでご注意ください)

素材がただの布ではなく、生地の裏面がビニールっぽいちょっと丈夫な感じの生地感です。

大きさは2種類ほどあり、こちらがカラーボックスにぴったり収まるサイズ。

もう少し大きめのサイズの同じデザインのストラージバッグもありました。

 

<ストレージバッグのおすすめポイント> 

f:id:kiwigold:20170627054941j:plain

・デザインがシンプルで、北欧系にもナチュラル系インテリアにも馴染む。

・布製だが内側がコーティングされた生地で丈夫。

・バッグ自体が軽いので、押入れ収納の際の重みが減らせる。

・300円なので、汚れても気にせず買い換えられる。

布製の収納グッズは、ホコリがかかると取れにくかったり、洗うと型崩れするので洗濯不可のものも多いと思います。

そんなとき、これなら汚れても新しいものに交換しやすいと思います。

f:id:kiwigold:20170627054752j:plain

使わない時は、こんな感じで薄く畳んでおけるので場所をとりません。

実際に使ってみると、想像以上にかわいくておすすめです。

 

さっそく洋服やバッグを収納しました

今回は、3つのストレージバッグを用意しました。

そこに入れたのは、

・息子のサイズがまだ大きい、いただきものの服たち。

・息子のパジャマ類(季節外のものなど)

・バッグ類

この3種類です。

 

種類別にストレージバッグの中に入れたあと、ダイソーでみつけた除湿・脱臭・防カビ効果のあるシートをそれぞれのバッグの上に入れました。

f:id:kiwigold:20170627053421j:plain

以前にニトリで吊るせるタイプのものを記事にしていたのですが、同じようなものを100円ショップでみつけて驚きました。

天日干しすると繰り返して使える除湿シートです。

f:id:kiwigold:20170627053444j:plain

 

www.kiwigold39.com

 

3つが完成。

上には、ホコリよけに余っていた布をかけています。

f:id:kiwigold:20170627053553j:plain

中身がわかるように、もともと付いていたタグにマスキングテープを貼って、何が入っているか書いておきました。 

f:id:kiwigold:20170627053525j:plain

  

押入れに収納してみるとこんな感じになりました。

上段なので、写真が上手く撮れず見にくくてすみません。

季節外の服を入れた収納ケースは、前回と同じように目隠ししてスッキリさせました。

その上に、今回のダイソーのストレージバッグを置きます。

f:id:kiwigold:20170627053648j:plain

シンプルで見た目もすっきりまとまった気がします。

 

左端のカゴは、使っていない楽器(昔からフルートをやってました。いつかまた吹ける日が来たらいいなぁ)や、夫がひいおばあさんに作ってもらった「どんぎ」が入っています。

右端の紙袋は、中も紙袋です。紙袋の収納ってどうしたらいいか、まだ試行錯誤中です。

 

押入れの整理が完了しました!

6月の重点目標にしていた押入れ収納の整理が今回で一応完了しました。

After

f:id:kiwigold:20170627053724j:plain

押入れを開けた時にすっきり感があると、気持ちがどんよりすることがなくとってもいいなぁって思います。

少しずつこれからも使いやすいように工夫をし続けていきたいと思います。

 

 ▼中段・下段の整理の様子です。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 ▼素敵な収納のアイディアがいっぱい

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
シンプルかわいい収納・片付け
無印良品の収納 - MUJI -

 

▼よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ