絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【保育園の運動会】当日の持ち物や服装、お弁当など。

保育園の運動会

昨日は、年少クラスの息子の保育園の運動会でした。

当日の天気予報は曇り時々雨。

振替予定の日曜や翌週の天気も微妙な感じで、どうなるかと思っていましたが、

保育園の方から場所を変更してでも土曜に決行しますとの連絡がありました。

大きな公園の運動場から、保育園の園庭へと場所が代わり、とにかく狭くて大変でしたが、無事に運動会が終了してホッとしています。

 

今年は、これまでと違って息子自身が運動会をとても楽しみにしていました。

踊りの練習もばっちりだし、毎日走りや障害物レースの練習で1番だったと嬉しそうに話してくれていました。

前日の夜も「今日寝たら、本当に運動会?」とうれしそうに何度も確認。

 

今日はそんな息子の運動会の持ち物やお弁当など保育園年少さんの運動会の様子を紹介したいと思います。

どなたかの参考になる部分があれば幸いです。

 

当日の持ち物

 当日は、お弁当やお茶、ピクニックシートなど皆で使用するものは大きめの袋にまとめていれました。

ボーダーのビニールバッグは、以前に買ったCanDo!のもの。

マチもたっぷりでたくさん荷物が入ります。

f:id:kiwigold:20171014160639j:plain

遠足の時はマリメッコのトートで行ったのですが、今回は、当日小雨が降っても大丈夫なように、ビニールバッグにしました。

f:id:kiwigold:20171014155622j:plain

紺と白のボーダーが目立つし、ビニール素材で汚れても平気だし大活躍でした。

ビニールバッグの方は、持ち運びはせずシートの上で留守番でもOKなものたちのみ。

 

もうひとつ、私自身が持ち歩いていたものはこちら。

f:id:kiwigold:20171014051154j:plain

AIGLEの肩掛けポシェットに、

・折りたたみ傘

・ハンドタオル

・小銭入れ(当日は、貴重品はこれだけ)

・ポーチ(リップ、目薬、常備薬)

iPhone

これだけを入れて行きました。 

できるだけ身軽にということを気をつけて、ポシェットも余裕たっぷりの状態で行きました。

 

お弁当

前日の朝、メモにお弁当の大まかな内容を考えて書き出しました。

f:id:kiwigold:20171013051955j:plain

息子の今回のお弁当リクエストは、

・えび

・コーン

・ソーセージ

・プチトマト

・ぶどう

必要なものをメモして仕事帰りに買い物です。

(運動会の前日、お弁当や飲み物の買い物+お布団お持ち帰り+4歳男児で帰りのママチャリの総重量は大変なことに。それ以上に、自転車をこぐ私の見た目の悲愴感はすごいことになっていたと思われます・・・)

 

そして、できあがったお弁当はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20171014160010j:plain

おにぎりは、「天かす+しそ」と「じゃこ」の2種類で、100円ショップのおにぎり用アルミホイルに包みました。

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれたので、全部で10個も作っていきました(^^) 

 

コーディネート

特に オシャレでもなんでもないので、載せる程ではないのですが。

ボーダーの7分丈ワンピースに、紺色のブルゾン、下にストレッチのジーンズとスニーカーで行きました。

f:id:kiwigold:20171014051539j:plain

その他、今年は肌寒かったり、当日も雨が心配だったので羽織モノを。

f:id:kiwigold:20171014051744j:plain

patagoniaのパーカーは、軽くてとっても便利です。

 

息子の様子

朝早くから、遠方から大好きなおじいちゃんが車で5時間もかけて来てくれました。

夫が仕事で参加できない分、おじいちゃんおばあちゃんが応援にきてくれて、息子も喜んでいました。

 

例年とは違って、終始おおはりきりの息子でした。

かけっこは、当日は僅差で2位。

ものすごく悔しそうで、ちょっと涙ぐんで一生懸命こらえている姿に、こちらも涙が出そうになりました。

それでも、障害物競走では1位になって、表情も元通りに元気いっぱいに。

体操種目の後のキメは誰よりもバッチリポーズをとってました(笑)

 

泣きそうな息子にやさしく声をかけてくれていたのは、先生ではなくてお友達。

昼食のときも、友達と一緒に楽しそうにはしゃいでいる姿を見て、何だかうれしかったです。

悔しかったり、全身で飛びはねて喜んだり・・・全てに一生懸命な息子。

 

帰りに80歳近い貫禄の園長先生に、「◯◯(息子)は本当に好きやわ。気持ちの動きがわかって見ていて面白い。」と言われました。

確かに、息子は情緒不安定というのか情緒豊かというのか。

人一倍頑張りやさんで、人一倍繊細で。

 

我が子の成長を垣間見ることができた楽しい1日でした。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ