【週2家事貯金】メイン1品+サブ1品の簡単作り置きで乗り切る。

週2回の家事貯金でのりきる

私は、夫と5歳になる息子と3人暮らしをしているワーキングマザーです。

週5.5日のフルタイムで仕事をしているため、平日は家に帰ってから家事をする元気がありません。

職場から自転車で25分ほどの保育園に息子を迎えに行って、そこから10分ほどの自宅へ。

家にたどり着いても、一息つく暇もなく、息子の相手をしたり夕食の準備、お弁当作り、洗濯ものの取り入れ、お風呂掃除・・・続々と家事は待っています。

 

そんな私は、基本的に週2回の作り置きで平日の夕食を乗り切っています。

日曜日→月・火曜日の分

水曜日→木・金曜日の分

この日曜と夫の帰りが早い水曜の2日間にできる範囲で家事貯金です。

 

www.kiwigold39.com

 

今週の作り置き(日曜日につくった分)

家事貯金や作りおきと言っても、特別に力を入れて作っているわけでもありません。

基本のパターンは、メインの1品+サブ1品。

これを用意しておいて、当日にあと1品を適当に付け足すだけ。

お味噌汁だったり、酢の物だったり、その日の体調や気分で足すものを考えています。

f:id:kiwigold:20190310144444j:image

・鮭の塩焼き

・回鍋肉

・豚汁

・菜の花とベーコンの炒めもの

・茹でブロッコリー

 

▽こちらは先週の作り置き

f:id:kiwigold:20190310144643j:image

・鶏肉とブロッコリーの芯のカレー炒め

・豚肉と白菜の中華炒め(当日あんかけに)

・煮物

・大根人参の皮きんぴら

・さつまイモのグラッセ

 

このくらいで2、3日は夕食とお弁当2日分のおかずが間に合います。

 

最近の悩みは?

息子がピアノを今年に入って初めました。

それが水曜日の夕方。

保育園から帰ってきて、息子と夫が遊んでいる間に2日分の作り置きというパターンだったのですが、最近はピアノ教室の時間があるため、隔週で私も送っていくことに。

そうすると、水曜日の夕食も作って作り置きもと言うのがかなりハード。

家についてピアノまでの30分で当日分含めて3日分の食事作りです。

どうにか新しいペースで家事を回す方法を探せないかと試行錯誤の日々です。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。