【無印良品】ミニマリストが選ぶ洗面台の掃除に水切れも耐久性もバツグンのスポンジはこれ!

洗面台のお掃除スポンジに求める条件

毎日使っている洗面台。

その掃除をするためにわが家ではいろいろなスポンジを使ってきました。

・エコたわし

・亀の子たわし

・台所用スポンジ

けれど、どれも水切れがイマイチだったり、洗面台にそのまま置いておくには見た目があまりよくなかったり。

 

私が、洗面台の掃除用スポンジに求める条件は以下の3つです。

・掃除がしやすい。

どんなにオシャレでも、掃除しにくかったら意味がないので、掃除のしやすさが第一条件です。

・水切れがよい。

水切れがよくないスポンジは、置いておくとヌルヌルしたり、カビが生えたりと不衛生です。

洗面台に置いておいても衛生的に使えるものがいい。

・見た目が邪魔にならない

洗面台の掃除は、気がついたときにすぐにしたいので、スポンジもそのまま洗面台においておきたい派です。

その時に、あまり目障りでなく白を貴重としたシンプルなものがいい。

 

今、お気に入りのスポンジは無印良品のあれ。

そんな私が、ここ半年ほど愛用している洗面台掃除用のスポンジはこちらです。

f:id:kiwigold:20180414160155j:plain

そうです、無印良品のボトル洗用の柄つきスポンジです。

f:id:kiwigold:20180414160623j:plain

(画像:無印良品HPより)

こちらを分解して、スポンジの部分だけを利用しています。

スポンジの替えは別売りがあるので、スポンジだけを購入することもできます。

 

無印良品の柄つきスポンジのおすすめポイント

こちらのスポンジ、目が粗いのがポイントです。

f:id:kiwigold:20180414160529j:plain

・洗面台は、水垢などが溜まりやすく、目の粗いスポンジの方がゴシゴシと汚れを簡単に落とせます。

・目が粗いので、水切れがバツグンです。半年以上使っていますが、カビもヌメリもありません。

・目が粗いことのメリットもう一つは、髪の毛などがスポンジに絡まってもすぐに取り除けること。

いいことだらけのスポンジです。

 

洗面台もすっきり

只今の洗面台は、こんな感じです。

f:id:kiwigold:20180414160103j:plain

生成りのスポンジは、シンプルなので洗面台に置いてあっても目障りではありません。

ささっと掃除して、そのままポイと置いておくだけ。

何の手入れもしていませんが、半年以上たった今でもカビもヌメリもなく使えています!

 

私は洗面台用の掃除に特別に洗剤を使っていません。

普段の掃除は、このスポンジだけで十分です。

たまに、近くにおいてあるハンドソープを少しスポンジにつけて揉むと、このスポンジならものすごく泡立ちがよくきれいに掃除できます。

お風呂用の洗剤を使って洗面台を掃除することもあります。

 

おまけ:スポンジの柄の部分はトイレ掃除用具として利用中

柄つきブラシの柄の部分は、使い捨てのトイレ掃除ブラシをつけてトイレ掃除に利用しています!

こちらも、おすすめの使用法です。

f:id:kiwigold:20180414161412j:plain

ステンレスなので、使うごとに水洗いできるし、吊るして収納できるのでとてもスマートで清潔です。

▼こちらの記事で紹介しています。 

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。