ホットプレートなどの調理器具の収納
わが家は、小さな賃貸ハイツです。
なので、キッチンも小さくて収納場所はほとんどありません。
収納としては、キッチン横の本来は冷蔵庫置場だと思われる場所に、ニトリで買った簡易なレンジ棚を置いているのみです。
そんな狭い家で収納に困るのが、ホットプレートや電気鍋などの大きめの調理器具。
サイズが大きすぎて、備え付けのキッチン台の中に収納するのは無理。
そんなわが家でしている工夫を紹介したいと思います。
1.電気調理器具の収納場所
ホットケーキや焼肉などみんなで作りながら食べると楽しいので、よく食卓で活用しているホットプレート。
普段は、定位置としてレンジ棚の一番下に入れています。
Before
サイズ的には小さめを選んでいましたが、それでも黒くて目立ちます。
今回紹介する工夫とは、それを・・・
ただ布で包むだけ!!
すみません、簡単すぎて工夫なんてもんでもないんです。
After
でも、こうやって白い布で包んだ方が、汚れもつかないし、見た目も部屋に馴染みます。
棚の奥の方に収納すると出し入れが面倒ですが、布で包だけなので収納も簡単。
黒くて大きい調理家電が目立って気になるけど、棚の中に収納できないという方、是非お試しください。
2.ホットプレートの収納
わが家にもう一つあるのは、電気鍋です。
冬のお鍋の季節には大活躍してくれています。
そのお鍋の方は、以前にキッチン下収納を見直した際に使わなくなったトートバッグに入れて収納する方法をみつけました。
左側にある緑の派手なLLBeanのトートの中に電気鍋が入っています。
これは、本当に便利で今でも続けているおすすめの収納法です。
狭い場所でも収納を工夫すれば、なんとかなるものです。
▼シンクした収納の記事です。
こうして写真を見ると、フライパンやお鍋が古くて目立ってる・・・
もう何年も使い倒している調理器具たちです。
今回、知人の御祝い返しに選べるギフトをいただいたので、今度こそ調理器具を新しくしたいなぁと思っています。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。