【シンプルな収納】目隠しとざっくり収納で簡単にきれいを手に入れる!

スッキリした部屋は気分がいい

今住んでいる小さな賃貸ハイツの我が家での暮らしを快適なものにしたくて、このブログの「小さくてかわいい暮らし」計画の中で、家の収納やインテリアの見直しを続けてきました。

 

コツコツと1年半くらいの期間をかけて続けてきた甲斐があって、自分なりの暮らしやすい空間を作ることができてきたように思います。

 

 

けれど、私はもともとコツコツと毎日掃除したり、整理したりする方ではなく、

どちらかというと大雑把だったり、いい加減な性格。

そんな私が、平日は毎日仕事に追われながらも家の中をある程度の状態にキープできるようになった手抜き技を今日は紹介したいと思います。

 

▼収納片付けの部門賞をいただきました。 

www.kiwigold39.com

  

1.容器を揃えて、分類するだけ

まず手をつけたのは、大型収納のある場所。

押入れと玄関横が我が家では一番の収納スペースです。

そこをきれいにキープするコツは、種類分け

f:id:kiwigold:20180813210054j:plain

用途別にアイテムを大まかに分類する

②それを、同じケースに種類別に収納する。

この2ステップで、とっても物を探しやすく、見た目もスッキリとした収納ができます。

あとは、この容器に収まるだけの物でキープすること

 

2.放り込むだけ

次は、自分の気分があがるような、かわいい収納ケースを使って放り込むだけのお片付け技。

f:id:kiwigold:20180813210302j:plain

写真の収納ケースは、どちらも100円ショップのもの。

選ぶ基準は、値段ではなく、自分がかわいいと思うか、家に置きたいと思うかどうか。

 

子どものおもちゃは、蓋付きのゴミ箱に入れています。

(下3の写真の下段右、2つある緑とベージュの蓋付きのバケツです)

どれも、中はぐちゃぐちゃでも、ぱっと外見からは見えないので、収納ケースさえしまっておけば、きれいに見えてしまいます。

放り込むだけのお助けアイテムたちがあれば、ずぼらな人でもきれいをキープできます。

 

3.目隠し技

最後は、目隠しの技です。

f:id:kiwigold:20180813210747j:plain

我が家では、この目隠し戦法を至る場所で使っています。

自分のお気に入りのテキスタイルの画像をプリントして、厚紙に貼り付けただけ。

これで、見た目の統一感やオシャレ度が一気にアップします。

 

写真のピンクの枠の部分も、目隠しです。

100円ショップダイソーの「カフェカーテン」を突っ張り棒で取り付けただけ。

奥には書類や雑誌がたくさん入っていますが、

外からは何も見えないので、スッキリして見えませんか?

 

▼カフェカーテンの記事 

www.kiwigold39.com

 

きっちり整理は、なかなかキープするのが難しい。

けれど、手抜き技を使えば、楽しながらほどほどのきれいさを保つのも簡単です。

自分にとって整理しやすい収納方法が見つかると家が整えやすくなる気がします。

 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。