小さくてかわいい暮らし計画
昨年の12月から思い立ってはじめた小さくてかわいい暮らし計画。
1ヶ月1万円の予算で、どこまで自分がいいなぁと憧れている暮らしに近づくことができるか1年間かけてやってみようという計画です。
今月で、4ヶ月が経過しました。
少しずつですが、家の中が暮らしやすく変化してきている気がします。
4月の計画
4月に立てた計画で、今月重点的にやりたいなぁと考えていたことは、
- リビングの収納の見直し
- 部屋にグリーンを取り入れる
- カップボードのインテリアを考える
この3点でした。
時間があったら、ソファ・テーブルをオイルで磨きたいと思っていました。
さて、この1ヶ月でどこまでできたか振り返ってみたいと思います。
リビング収納の見直し
こちらは、Before→Afterがはっきり成果としてわかる仕上がりになった気がします。
Before
<改良ポイント>
・雑誌は使わなくなった100均のケースファイルに入れて整理
・使っていない文具を断捨離
・おもちゃの整理
・見せたくない部分はカーテンや厚紙で目隠し
After
リビングの収納スペースのドアは、子どもがおもちゃを取り出しやすいように開いたままになっていることが多いです。
なので、お客さんが来た時や普段の生活で、開けっ放しになっていても気にならない程度には整理できたらいいなぁと思っていました。
この目標は自分なりに達成できたかなぁと思います。
満足度:★★★
▼リビング収納の関連記事です。
部屋にグリーンを取り入れる
こちらは、一部だけ達成できた感じです。
当初のイメージとしては、リビングに置く少し大きめの観葉植物を探そうと思っていました。
ですが、目立つ存在である分、選ぶのも慎重になります。
これだという出会いがないまま、1ヶ月が経過してしまいました。
そんな中、少しだけグリーンがわが家に仲間入りもしました。
それは、キッチン上のアイビー系の葉っぱとハーブ3種。
ハーブの苗は、これまたピンとくる鉢がなく苗ポットのままです。
早く鉢を見つけて植え替えてあげたいと思っています!
ほんの少しでもグリーンがあると、部屋が明るく感じます。
来月も継続して、お気に入りのグリーンを探していきたいと思います。
満足度:★
カップボードのインテリアを見直す
うーん、こちらも今月はほとんど変化できずでした。
新しく仲間入りしたアイテムとして、リサラーソンの絵本があります。
これをかわいく飾ってあげたいと思っています。
他は、ロールストランドの復刻版エデンのお皿を飾りたいなぁと思っています。
このカップボードは、絵本棚にもなっていて、わが家のリビングというか暮らしの中心。
なので、時間をかけてインテリアを考えていきたいと思います。
本棚に飾っていた『小さなおうち』を玄関に移動して、ここにリサラーソンの絵本を飾る予定です。
満足度:★
その他の今月見直した場所
計画には入れていなかったけれど、4月に見直した場所や新しくわが家にやってきたものもいくつかありました。
お湯のみ茶碗が仲間入り
大好きな本屋さんに併設されたギャラリーで開催されていた小谷康弘さんの個展に行き、お湯のみを買いました。
ほっこりした質感と色合いで、とても気に入っています。
器って、手作りのものは温かみがあっていいなぁと思いました。
玄関周りの見直し
玄関の周辺をあれこれ見直しました。
靴箱の中をきれいにして、靴の衣替えをしました。
ものすごい年数はいたブーツと、子どものドロドロに履きつぶした保育園用のスリッポンを断捨離しました。
そして、新しい発見として、キッチンでいらなくなったペーパータオルホルダーを雨の日の救世主として再利用できることに気がつきました。
それ以来、わが家の玄関で大活躍してくれています。
最後に、玄関のインテリアを少し変えてみました。
カギを入れていたコップをカゴに変えて、すっきりしました。
『絵本のある暮らし』 にちなんで、「ちいさいおうち」の絵本を飾ってみました。
▼玄関周りの関連記事です。
4月のお買い物
3月の繰越:1534円
4月の予算:10,000円
<買ったもの>
・無印タオルハンカチ(4枚)1,764円
・ニトリのファイルケース(4個)1,598円
・100円ショップのあれこれ 864円
・お湯のみ(2個)3,240円
・ハーブの苗 260円
・カゴ 1,242円
・リサラーソンの絵本(中古)421円
合計 9,389円
残り:2,145円(5月へ繰越し)
4月を振り返って
4月の暮らしの改良計画をふりかえると、少し今月はゆっくりペースの進行度合いだったかなと思います。
おそらく、理由としては急いで決めたくない場所だったから。
リビングはやはり自分たち家族にとって、大事な場所。
だからこそ、本当にお気に入りのものたちをじっくりと選びたいと思うがあまり、結局1ヶ月の間では出会いがなくそのままということになっていると思います。
でも、それはそれでいいなぁと思っています。
出会いはいつ来るかわからないけれど、自分が大好きなものや心惹かれるものとの出会いというのは、自分の中にチャンネルさえいつもひらいていたら、いつか訪れると思っています。
そして、出会ったタイミングがいつも自分にとってBESTタイミングなんだろうと思います。
他のいろんな出来事に関しても同じように思うのです。
なので、1年間のこの計画は、自分にとって自分の心が自分の本当に好きと思えるものに出会うためにチャンネル合わせをする期間だと思うようになりました。
私にとって、見た目は変わらなくても、何かが変わった1ヶ月でした。
小さなおまけ
アンティークの小さなカッティングボード。
大好きなユーカリの葉っぱを留めて、絵本棚の近くに飾ってみました。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。