【トイレの掃除道具】きれいを保つコツはシンプルな工夫。

トイレ掃除の工夫

わが家は、小さくて古い賃貸ハイツ。

トイレのスペースも極狭で、けっして新品のピカピカではないので、掃除を怠ると汚い雰囲気になってしまいます。

いつもきれいをキープしておきたいトイレ。

そんなトイレの掃除道具について、自分なりに使いやすく工夫してきました。

 

現在の掃除グッズは、こちら。

f:id:kiwigold:20180825181435j:plain

①トイレ用洗剤

市販のスプレータイプのトイレの拭き掃除用の洗剤をシンプルなスプレーボトルに移し替えています。

無印良品の柄付きスポンジの柄の部分

ステンレスの柄付きブラシの柄の部分のみを掃除道具として使用しています。

③洗い流せるトイレブラシ

市販の洗い流せるトイレブラシの替えを使用しています。

 

f:id:kiwigold:20180825181534j:plain

シンプルな掃除用具にして、トイレブラシそのものの置き場所や汚れをきにしなくてもよくなりました!

 

▼トイレ掃除について 

www.kiwigold39.com

 

トイレブラシの替えをすぐに取り出せる場所に移動。

今回、改良したのはトイレブラシの替えを入れていく場所。

これまでは、トイレの天井部分にある棚に、トイレットペーパーなどと一緒にストレージバッグの中に入れていました。

が、トイレが汚れたときに頭上のバッグを取り出すのが面倒で、次にしようと思ってしまうことが時々ありました。

f:id:kiwigold:20180825181347j:plain

ということで、今回は家にあったかわいいSOUSOUのビニール袋に替え用のブラシを入れて。

f:id:kiwigold:20180825181409j:plain

トイレのすぐに取れる場所に吊るしておくことにしました。

右上:洗剤とステンレスの柄

左:替え用の流せるブラシ

この場所なら、すぐに取り出せるし、床置でないので掃除の邪魔にもなりません。

 

掃除用具は、すぐに使える場所に置く。

これは、きれいを簡単にキープするコツなのかもしれません。

 

 

▼すっきり暮らす工夫がいっぱい 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。