【年末までの家事貯金】1年間放置していたトイレと浴室の換気扇の掃除。

換気扇の掃除、したことなかった。

皆さんは、浴室やトイレの換気扇って掃除されていますか?

私は、正直なところ引っ越してきてから2年ほど放置しておりました・・・。

さすがにこれはヤバイかもしれないと思いたち、大掃除の時にまた忘れて掃除せずに年を越すことのないように、先日思い立って掃除してみました。

 

放置していた換気扇たちはこちら。

Before

<トイレ>

f:id:kiwigold:20181118171919j:plain

ホコリがこんもりで汚い写真ですみません。

 

<浴室>

f:id:kiwigold:20181123065209j:plain

こちらは、換気扇の中央が黒っぽくなっています。

 

ホコリがたくさん、掃除してすっきり

トイレの換気扇部分は、取り外し方がわからなかったので、椅子にのって雑巾で拭き掃除しました。

もっさりとしたホコリが取れました・・・。

 

そして、浴室はカバーの部分のみ取外せました。

f:id:kiwigold:20181123065309j:plain

換気扇の部分は、無印良品のハンドモップでホコリを取りました。

f:id:kiwigold:20181123065246j:plain 

その後、カバーの方は水洗いをして乾かして。

 

After

<トイレ>

あまり写真では変化がわかりにくいですが、きれいになりました。

f:id:kiwigold:20181123065342j:plain

 

<浴室>

こちらは、写真でもわかるかも。

f:id:kiwigold:20181123065417j:plain

ピカピカで気持ち良い換気扇になりました!

 

経年のホコリが取れて、気分もすっきり。

家の中を掃除すると気持ちよくなるということを実感した時間でした。

 

年末までの週末ごとに、少しずつの家事貯金。

これで、28日まで仕事で翌日くらいから帰省するわが家でもきれいな家で新年を迎えられるといいのですが。

 

▼掃除のコツやヒントが見つかる。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。