子どもとクリスマスを楽しむためのわが家の工夫

もうすぐクリスマスです。

毎年子どもが生まれてからは、イブの夜にツリーの前にサンタさん用のお菓子を置いて寝ています。

そして、夜中にお菓子を食べほして、子どもがサンタさんにリクエストしたプレゼントを朝にツリーの前に置いておくというのが定例になっています。 

けれど、今年は他にもう少し家族みんなでクリスマスを楽しむために、ちょっとした演出を考えています。

クリスマスに何をしようかなぁ?というご家族の参考になればうれしいです。

f:id:kiwigold:20181215065256j:plain

 

宝探しゲーム(午前の部)

よく子どもたちのパーティなんかでやる宝探しゲーム。

順番にクイズに答えてその場所へ行くと次のクイズだったり、指令が書いてあって。最後にプレゼントがあるっていうやつ。

 

例えば、「サンタさんのお家、フィンランドコルバトントリが出てくる絵本は?」

きっと息子ならすぐにその絵本を棚から探し出せます。

そこに次の問題を入れて置いて・・・

あれを家で準備して、息子と一緒に楽しみたいと思っています。

5歳の息子にわかるクイズを出題するため、今からどんな問題がいいか考え中です。

プレゼントはその日の夜一緒に飲むシャンメリーかお菓子にしようと思っています。

 

家族でクリスマスの歌を(午後の部1)

f:id:kiwigold:20181215064959j:plain

家族で歌や音楽を楽しみたい。

息子が知っているクリスマスソングを夫のピアノ伴奏で家族みんなで歌えたらなぁ。

そう思って夫に聞いたら、初見では弾けないらしく練習が必要と。

ちょっと大変なので、伴奏はyoutubeになるかも。

 

映画観賞(午後の部2)

子どもが生まれる前から、夫とクリスマスには1本2人で映画観賞をすることにしていました。

今年は息子も一緒に、以前観たパディントンの2作目を見ようと思っています。

ポップコーンを用意して。

三角帽子をかぶって。

 

夕食はクリスマスパーティ(夜の部)

夕食はまだメニューを考えていませんが、クリスマスディナーを作ろうと思います。

息子のリクエストは、フランスパン。

意外でしたが、なぜかフランスパンがいいと。

久しぶりに美味しいパン屋さんで長い一本のパンを買おうかな。

 

f:id:kiwigold:20181215065225j:plain 

△昨年のクリスマスのごはん

 

あとは、きゅうりとトマトがリクエスト。

草食系男子だけあって野菜だけのありがたいリクエスト・・・。

ケーキは、今年はチョコレートケーキがいいと息子が言っているので、いつも行くケーキ屋さんで息子と選ぼうと思います。

 

みんなで何かをしたという思い出を

今年もクリスマスプレゼントは用意しています。

息子がサンタさんへの手紙に書いたバッターグローブです。

でも、モノを貰える日という記憶だけではなくて、家族みんなで何か楽しいことをする一日。そんなふうに子どもの心に思い出として体験が残ってくれたらなぁ。

 

今年はちょうどクリスマスが休日に重なるので、そんな一日にしたいと計画中です。

 

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。