やかんで茹でタマゴ、意外といいかも!

困った時のひらめき?

一昨年に引っ越しをしてから、小さな賃貸ハイツで家族3人ぐらしをしています。

小さな家なので、モノもできるだけミニマルサイズに。

自分にとって暮らしやすい量を把握しながら、モノを減らしたり整理整頓を続けてきました。

そんなわが家のキッチン道具も、私が使いやすい最小限のモノだけにしています。

 

けれど、私が週5.5勤務で働いているので、毎日の食事は作り置きを中心にまわしています。

なので作り置きをする日曜日と水曜日は、お鍋やフライパンがフル回転。

 

www.kiwigold39.com

 

 

先日、困ったことが置きました。

お弁当用のゆで卵を作りたいのに、お鍋類が全て作り置きとその日の夜ご飯のスープで出払っていてない!

 

どうしようと考えてキッチンの棚を開くと目に止まったのは・・・

 

やかんで茹でタマゴ

f:id:kiwigold:20181215181521j:plain

ここ1年くらい使わずにしまっていたやかんが目につきました。

あ、いけるかも!

 

お水を入れたやかんに、たまごを入れて。

そのまま蓋をしてグツグツと火にかけました。

 

沸騰したら、しばらくして火をとめたらそのまま数分放置。

水切りはやかんの注ぎ口からお湯を捨てるだけ。

ものすごく簡単に、しかも水切りも楽ちんにゆで卵が見事にできました!

f:id:kiwigold:20181215181044j:plain 

先入観を捨てて、使えるものをフル回転。

普段使っていない分、使いみちが見つかって何だかうれしかったです。

案外、熱伝導というか保温効果もいいのでやかんでゆで卵いいですよ!

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。