【無印良品の4コマ献立ノート】今年もこれで食材の無駄をなくして節約生活。

今年も無駄をなくして食材を捨てない暮らし

2019年、今年の私の目標の1つに「捨てない暮らし」があります。

今あるものを大切にしながら、無駄なものを買わずに、捨てるものを少なくする生活を目指そうと思っています。

これまでも、私は冷蔵庫の中にある食材をほとんどすべて把握しているので、

「あ、こんな物が残っていた」

「賞味期限が切れている・・・」

ということは、ほとんどありませんでした。

献立は、3日分くらいずつを考えてから買い物に行きます。

そんな計画的な暮らしを続けるための私の相棒の一つが献立ノートです。

以前にも紹介したことがありますが、お正月も終わって、今年もまたこの献立ノートの活用開始です!

 

無印良品の4コマノートで献立の計画を

f:id:kiwigold:20190105174329j:plain

私が愛用しているのは、無印良品の4コマノートです。

シンプルな4区分されたノート。

これを、私は昨年から献立ノートとして使っています。

 

f:id:kiwigold:20190105174813j:plain 

1.冷蔵庫にある食材を、カテゴリー別に右4つのコマに書き出します。

2.その残ってる食材と何を買えば効率よく食材を使い切ってメニューができるか考えて、左のコマに献立を考えて書きます。

3.空いているコマには、お弁当の作り置きやメモをしています。

 

最近の献立ノートはこちら

ここ最近の献立ノートがこんな感じです。

f:id:kiwigold:20190105174702j:plain

お正月明けで、冷蔵庫も0からスタートしているので、買い物の量も多くなっています。

短冊メモの方には、買い物メモを。

 

この献立ノートを続けると、冷蔵庫に何があるかを3日毎に書き出すので、食材の何が今残っているかを全て把握することができます。

そうすることで、買った食材を使い切ることができて、捨てない生活に一歩近づくことができます。

 

ちょっとした頭の整理をこのノートを使ってすることで、効率よく計画的に毎日を過ごすことができるので、私にとって欠かせない相棒ノートになっています。

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。