マキタ掃除機を買ってよかったこと3つはこれ!

ようやく掃除機を買い換えました。

f:id:kiwigold:20190801220829j:plain

我が家では、夫婦が独身時代に使っていた掃除機を持ち寄り、それらが壊れた後はホントに適当な重たい掃除機を使っていました。

真っ黒い本体は、部屋のどこに置いても目立っていました。

掃除をするときも、コードが家具に引っかかるし、長さがたりなかったり。おまけに重くて掃除が億劫でした。

そんな掃除機がようやく壊れて、数ヶ月前に買い換えました。

 

マキタの掃除機

買い換えたのは、以前から目をつけていたマキタの掃除機です。

いろんな機種があるので、口コミなどを見ながら自分に合いそうなものを選びました。

f:id:kiwigold:20190801220757j:plain 

最後まで迷ったのは、紙パックかフィルターか。

フィルターは丸洗いできるけど、目詰まりしたりお手入れをサボりと吸引力が下がると聞いて、結局、紙パックにしました。

ゴミが溜まればそのままポイできて、衛生的に使える気がしています。

 

今日は、しばらく使用してみてマキタの掃除機にして良かったなぁと実感していること3つを紹介したいと思います。

 

1.軽くて動きやすい

一番最初に使って感動したのは、軽さ。

夫も最初はビックリしていました。

5歳の息子も一人でお手伝いできるくらい軽くて、スイスイと動かせます。

コードレスなので、家中どこでも本当にお手軽に掃除できるようになりました。

 

2.ソファの下も掃除できる

掃除機のヘッドも薄型です。

軽くてコンパクトなヘッドなので、毎回の掃除ごとにソファを動かさずにそのままソファ下にヘッドを入れて掃除することが出来ます。

これって掃除できる使う体力のかなりの省エネになります。

家具の間やカフェテーブルの下なども、持ち上げたり移動せずに掃除ができるので、すごく快適です。

 

3.収納場所に困らない

f:id:kiwigold:20190801220854j:plain

以前の掃除機は場所もとるし黒くて目立つ存在でした。

けれど、マキタの掃除機は部屋にそのまま置いておいても気にならないくらいスマートな見た目。

我が家は、リビングのソファの脇に置くことにしています。

最初は冷蔵庫裏のスペースにマグネットフックに吊るして収納していました。すぐに使える方がいいと思ったので、リビングに移動しましたが、軽いので掃除機を吊るして収納できるのもおススメポイントです。

 

マイナスポイントは?

今のところ買い換えて大満足のマキタの掃除機です。

マイナスポイントを挙げるとすれば、充電を忘れると使いたい時にパワーがなくて困ることがありました。

今は、掃除し終わったら2回に1度は充電をしてフル充電状態をキープするようにしています。

充電もくせになれば全く問題ありません。

ただ、我が家は小さなマンションなので、毎回家中全ての床掃除をしても2回以上は持ちますが、大きなお家だともう少し充電の頻度が上がってくると思います。

紙パックも結構な回数もつので、頻回に変える必要もありません。

付け替えも簡単だし、ゴミもキレイに捨てることができます。

 

ということで、マキタの掃除機はコンパクト派のお家には本当におススメです。

 

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ