【MOVE mini】図鑑は小さい方がいい?

8歳の息子の誕生日プレゼントにリクエス

今年で小学2年生になる息子がいます。

お誕生日に何かほしいものある?と私の妹が聞いてくれて、今年は図鑑を頼みました。

何がいいかなぁと考えて選んだのは、星・星座の図鑑でした。

学童からの帰り、冬の間は夕方6時でも真っ暗。

帰ってきて自転車を停めて、空にはきれいな星が見えています。

まだすべての星が出揃っているわけではないけれど、オリオン座がきれいに見えていたので

息子と一緒に星を見ながら、私が知っている星座のことを話してみました。

それからしばらくは、夜空を眺めて星や月を見るのが日課になっていました。

なので、ちょうどタイムリーかなと思い、星座の図鑑を選んだのです。

 

子どもが気軽に読める図鑑

今回、息子のプレゼントにいただいたのがこちらの図鑑。

普通の図鑑に比べると随分と小さいサイズです。

f:id:kiwigold:20210620083522j:plain

大きな図鑑は、情報量も多いし良いのですが、何にせよ思いし場所を取ります。

気軽に机の上においておいたり、何かのときにさっと読むという感じではありませんでした。

図鑑をうまく読める環境つくりをされているご家庭もあると思いますが、我が家の場合は、図鑑は時々思い出したように読む程度になっていました。

 

ところが、こちらの図鑑は、普段読んでいる児童書とほぼ同じ大きさ。

重さも子どもが持っても重くなく、普段から漫画類を読んでいる息子には「いつもの本」と同じ感覚で読める図鑑でした。

内容的にも、私なりに図鑑としての情報量よりも、今回は星座に興味を持ってくれることの方が優先だったので、息子がきっと食いつくだろうと思うテイストのイラストが入った図鑑を選びました。

 

予想は的中。

図鑑が届いたその日から、かじりつくように読んでいました。

1週間は毎日朝も夜も読んでいたと思います。

そこから派生して、ギリシャ神話に興味をもち、私が昔読んでいた書庫に眠っているギリシャ神話の漫画も取り出してきて読破していました。内容的に怖い話もあるようで、ギリシャ神話漫画は「もういいわ、片付けておいて」と言われましたが・・・。

 

小さい図鑑のメリット

・気軽に読める:いつもの本の延長で気軽に読めます

・持ち運びやすい:軽いので子どもが自分で出し入れでき、外にも持ち運べます

・収納の場所をとらない:本棚に収納しやすい!

・内容的にも満足できる:小学生の最初の図鑑としては十分

・価格もお手頃:大きなDVDつき図鑑よりお手軽な価格

今のところ、よいことづくしの小さめ図鑑。

図鑑に馴染んでほしいなぁという子どもさんがおられたら、おすすめです。

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ