読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

2日分の小さな作り置きとワンプレートごはん

冷蔵庫は週末にリセットしたい。

今日は、わが家の食事についてはじめて記事にしてみることにしました。

私は、料理は、得意でもないし、嫌いというわけでもなく中途半端な感じです。

 

けれど、段取りはたぶん結構良い方なのではないかと自分で勝手に思っています。

特に、冷蔵庫に物がいっぱいというのが好きではなく、買い物をした食材は全部使い切って、週末にはほぼ空っぽ状態に一度リセットするようにしています。

 

食材の組み合わせを考えて、何品か献立を考えて。

ぷよぷよテトリスのように?ザーンと食材がなくなっていく感じがゲームみたいで気持ちいいんです!

 

夕食の買い物と献立つくりのサイクル

わが家の夕食の献立のパターンは、

・日曜に買い物 →日・月・火の夕食

・水曜日に買い物 →水・木・金の夕食

・土曜に買い足し →土の夕食

だいたい、この3日周期の買い出しと献立決めのパターンになっています。

 

このサイクルになっている理由は、日曜と水曜の夜は夫が家にいてくれることです。

他の日は、私と息子が寝てから夜10時前の帰宅なので、

平日はほぼ息子と二人で過ごします。

なので、平日にたくさんの買い物へ行ったり、夕食を一から作るのは時間的にも体力的にも大変です。

日曜と水曜にその日の分の夕食プラス2日分のメインもしくは副菜を作り置きしています。

土曜日は、家の残っている食材に足りないものがあれば付け加えて献立を考えています。

 

水と日曜日は、夫も一緒に夕ご飯。

なので、お鍋や鉄板焼きなど皆で作りながら食べられるものや、天ぷらや揚げ物などの熱々で食べたいものを献立にすることが多いです。

  

今週の水曜日の小さな作り置き

お料理上手なブロガーさんたちのように、たくさんの保存容器にきれいに作られた作り置きのようなものはできないけれど、

木・金曜日の2日分だけ、少しの種類だけれど、これがあると助かるという小さな作り置きです。

f:id:kiwigold:20170422052204j:plain

・エビとピーマンの炒め物

・人参と豆のサラダ

・豚肉と茄子の生姜焼き

 

エビとピーマンの炒め物は、コンソメ味。

人参と豆のサラダは、甘酢で。

豚肉とナスの生姜焼きは、生姜醤油で味付けです。

どれも、薄めの味付けにしておいて、食べるときに味を付け足したり、アレンジして使います。

ここから、木・金の夕食を作ります。

 

木曜日の夕食ワンプレート

今回、さらなる家事の時短を目指して、ワンプレートに盛り付けてみました。

これまでは、おかずごとにお皿に盛り付けていたので、洗い物がたくさん。

今回は、大皿とスープ皿だけになりました。

f:id:kiwigold:20170421055736j:plain

作り置き+

・残っていたミートソースでショートパスタ

・春雨と豆腐の中華スープ

 

子ども用の食事はこんな感じ。

f:id:kiwigold:20170421055859j:plain

途中、ふざけながら時間はかかりますが、全部食べてくれました。

 

帰宅の遅い夫には、サラダだけ別のお皿に入れて、ラップ。

スープは温めてもらいます。

自称炭水化物ダイエット中の夫にも、先にご飯を盛り付けて置くといいかもと思って、今回はお茶碗ではなく、ワンプレートに先盛りしてみました。

 

金曜日の夕食ワンプレート

金曜日もワンプレートに盛ってみました。

f:id:kiwigold:20170422052516j:plain

作り置き+

・きゅうりの酢の物

・パプリカとキノコのマリネ

・ちくわ天

・お味噌汁

豚とナスの生姜焼きをのっけごはん風にしています。

ちょっとボリュームがありすぎたかもしれません。

 

子ども用はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20170422052536j:plain

きゅうりの酢の物が大好きな息子。

磯辺揚げと酢の物だけ、一番先に食べ尽くしていました。

お肉よりもお魚、お魚よりもお野菜が好きな4歳児です。

 

ワンプレートごはんにしてみて・・・

盛り付け方がまだ下手っぴで、お皿にただ入れただけになっています。

これから、しばらくワンプレートごはんを続けて、盛り付け方とか工夫していきたいと思います。

 

洗い物は確かに減った気がします。

寝る前にピカピカのキッチンに憧れます。

けれど、現状はまだまだ。

少しでも憧れの暮らしに近づけるように、家事がしやすくなる工夫を考えていきたいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ