週1家事で1週間を乗り切れるか?!

週2家事すら無理かもしれない。

わが家は、共働きの家族です。

私自身、週5,5日勤務しているので平日はほとんど家事をする気力体力が残っていません。

なので、日曜日と夫の帰りが早い水曜日の週2日に作り置きをして平日の夕食を乗り切っていました。

▼週2家事のすすめ 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

ところが!!

5月に入って、水曜日の夕方に夫が仕事の関係で家に不在になることになってしまったのです。

おまけに、水曜日は息子のピアノ教室の日。

保育園にお迎えに行った後、息子と家に帰って30分後にはピアノ教室。

7時にピアノが終わった後、夕食ということになります。

 

ということで、作りおきなんかしている時間は0に。

どうしたものか・・・と考えた結果、日曜日の作り置きをもう少し増やしてみることにしました。


週4日分の作り置きは、メイン3つと副菜で。

先週は、月曜日が祝日だったので、4日分の作り置きをしました。

第一弾はこちら。

f:id:kiwigold:20190511181204j:plain

上段:ブロッコリー。ゆで卵。豚汁(途中まで)

中段:エビと豚肉の炒めもの。鶏肉とブロッコリーの芯のハーブ炒め。焼き鯖。

下段:きんぴら。切っただけ人参。ひじき煮物。トマトのマリネ。スープ用野菜。

   コーン。

月曜日、火曜日、水曜日の週3日分のメインを作ってしまいました。

 

1週間の献立

火曜日:エビと豚肉の炒めもの、トマトサラダ、スープ

水曜日:焼き鯖、豚汁、酢の物、おかずサラダ

木曜日:鶏肉とブロッコリーのハーブ炒め、ひじき、お味噌汁

金曜日:残してある豚肉と残り野菜で野菜炒め、酢の物、じゃがいもベーコン煮

土曜日:マーボー豆腐、中華スープ、サラダ

炒めものやマーボー豆腐はすぐに作れるので、どうにか週末の2日を乗り切れました。

 

今後の課題と改良点

連休明けの先週は、火曜日〜金曜日をとにかく乗り切ることができればOKでした。

しかし、今後は、月曜日から金曜日までの5日間あります。

はたして夏場の時期に作り置きをどのくらいできるか。

どうにか工夫して1週間を乗り切れる方法を考えていきたいと思っています。

 

今の時点での案としては、

・水曜日は麺の日にする。

中間の水曜日は、冷麺やそうめんなど簡単なメニュー1品で乗り切る。

・切り置きを増やす。

野菜などが切ってあるだけで、調理時間はものすごく短縮できます。なので、切り置きや「作りかけ」を増やしてみたいと思います。

・冷凍も活用

作った食品を冷凍しておくと夏場でも傷まずに日持ちするかなと考え中です。

・半調理品も使う

できるだけ手作りの夕食を心がけていますが、もう疲れたときは生協などの半調理品を利用してみようかと思っています。

 

 

母の日にお花をもらいました。

f:id:kiwigold:20190514062411j:plain

先日の母の日に、主人からお花をもらいました。

これからもう一度自分なりの家事リズムをつかめるようになるまで、試行錯誤の日々が続きそうです。 

このお花の美しさをエネルギーに頑張るぞ。

 

▼CHANTOに掲載していただきました。 

www.kiwigold39.com

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。