【週2家事】今週の作り置き+作りかけ。

わが家の作り置きは週2回

今週末も、日曜日の朝に2日分の作り置きをしました。

私は、週5,5日働いている共働きのワーキングマザーです。

平日の夕方は、保育園から帰ってきて夕ご飯を一から作る元気がないので、日曜日と夫のいる水曜日に2日分ずつの作りおきをして1週間を乗り切っています。

 

▼週2作り置き 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

今週も日曜の朝、月曜日と火曜日の献立を考えてスーパーに行ったのですが、 

買って帰ったお刺身の消費期限を見てがっくり。

翌日までOKと思って献立を考えていたのに、日にちを勘違いしていて当日中に食べる必要がありました。

そこで、私の中の献立テトリスの組み換えを開始!

 

今週は、作りおき+作りかけ?

もともとの献立はこんな感じで考えていました。

日曜日:とんかつ、お味噌汁、おかずサラダ

月曜日:お刺身、豚汁、かぼちゃ煮、ジャーマンポテト

火曜日:鳥手羽、ポトフ、ひじき、酢の物

ところが、お刺身が日曜日の夕食になったので、揚げ物を月曜にする必要が出てきました。

f:id:kiwigold:20190414161323j:plain

下準備から揚げ物まで、平日の帰宅後にできるかな?

ということで、揚げる直前の段階まで作りかけておくことにしてみました。

 

写真の右下の衣付きの物体が揚げる前の姿のとんかつです。

これなら、当日揚げるだけなので何とか頑張れそう。

 

作り置きだけでなく、作りかけも意外と便利かもしれない。

作りたての方がおいしい食べ物は、途中まで下ごしらえしておくのもいいなぁと思いました。

失敗から学んだ日曜日です。

お刺身の消費期限、そら基本的に当日ですよね。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。