週1の家事生活の意外なメリットを発見。

週1回の作り置き生活スタート

ここのところ、何度か記事にしていますが、5月から週1家事生活をスタートしました。

それまでは週2家事で作り置きをして1週間の夕食を乗り切っていたのですが、夫の仕事の関係で週2の作り置きが難しくなってきました。

そこで、週1回日曜日に月〜金までの夕食の作り置きをすることに。

 

まだまだ試行錯誤中なのですが、3週間ほど経った今ちょっとした暮らしの変化に気づきました。

 

www.kiwigold39.com

 

ゴミ捨ても週1に減少?

f:id:kiwigold:20190524062719j:plain

暮らしにどんな変化が生まれたかというと、ゴミ。

これまでは、週に2回わが家では30リットルの市指定ごみ袋いっぱいのゴミが出ていました。

ときには、週で合計3〜4個のゴミ袋分のゴミが出ることも。

 

それが、週1家事に変えてから、気づいたら月曜日のゴミ出し1回で大丈夫になっていました。

日曜日に1週間分の食材を購入して、作りおきをしてしまうので、その日は発泡スチロールや包装などたくさんのゴミがどうしても出てきます。

けれど、それ以外の日は、特別何かがない限り大量のゴミが出ることがなくなったのです。

今年は、捨てない暮らしを目標にしたいなぁと1月に思っていたので、ゴミをできるだけ減らす工夫ができたことを嬉しく思っています。

 

ゴミ出しは夫のしごと。

朝の忙しい時間にたくさんのゴミ袋を抱えて家を出ていくのを見送るのも心苦しかったので、週1回の1袋のゴミ袋になってやれやれです。

 

www.kiwigold39.com

 

週1家事、大変なことばかりではないんだなぁ。

どんなことも予想外のメリットがあったりするもんですね。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。