絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【iittalaのグラスを追加】家にあるコップ類を全部だして整理しました。

わが家のコップ事情

今日は、コップについて書いてみたいと思います。

皆さんのお家には、いくつくらいコップがあるか把握されていますか?

 

わが家は、キッチンも小さく食器棚もありません。

なので、収納できる食器類も限られています。

普段使ってるコップといえば、毎朝コーヒーを飲むマグカップと、お茶を飲むお湯のみくらいでしょうか。

けれど、今回、家にあるコップ類を全部だしてみたところ、意外とたくさんコップを所有していることに気づきました。

その意外感が自分でも面白かったので、ちょっと書いてみることにしました。

  

www.kiwigold39.com

 

iittalaのグラスが仲間入り

そろそろ暑くなってきて、冷たい麦茶をごくごくと飲みたい季節。

先日お気に入りだったガラスのコップが割れ、使えるガラスコップが1つになってしまいました。

 なので、先日新しくグラスを買い足しました。

 

楽天お買い物マラソンで購入したiittalaのグラスが届きました。

f:id:kiwigold:20170526062902j:plain

シンプルできれいなデザイン。

どんな感じか大きさが実物をみるまで少し心配でしたが、届いたグラスが思っていたとおりの大きさでした。

色も迷って、結局シンプルにクリアを選びました。

 

これで、ようやく普段使い用の夏用のガラスのコップがわが家にそろいました。

これを機に、今、わが家にあるコップ類を全部出してみたいと思い、さっそくコップを集めてみました。

 

わが家にあるコップ類全部出してみました。

こんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20170526063123j:plain

今回仲間入りしたiittalaのグラスの他にあるコップは以下の通り。

・マグカップ 3個+小1個

・コーヒーカップ(白) 2個

・ガラスコップ(お皿付き) 3個

・ガラスコップ 1個

・ワイングラス 2個

・お湯のみ 2個

・お湯のみ(母用)1個

全部15個もありました。

  

全部出してみて思ったこと

・意外と多い

先程も書いたように、食器棚もなく、普段使っている最小限の器だけを自分は所有していると思っていました。

しかし、出してみると意外と多いなぁと驚きました。

この中で、本当に毎日使っているコップは、マグカップくらい。

あとは、時々お湯のみを使う程度です。

 

・大事にしまっておいたらもったいない

f:id:kiwigold:20170526063506j:plain

①は、お客様用の小さめのガラスコップ。

これは、アンティークのお店でみつけたお気に入りのグラス。

小さなお皿がついていて、コースター代わりにも、お茶菓子を置くお皿としても使えます。

けれど、普段はほとんど使っていません。

出してみるとやっぱり好き。

なので、せっかくなので今年の夏はこのグラスをもう少し日常でも使うようにしたいと思います。

 

バラバラの1つずつしかないコップは断捨離候補

全部出してみてびっくり、わが家にガラスのコップが2つありました。

③は、気に入っていたアンティークのガラスコップ。

②は、もう捨てたと思い込んでいたグラス。まだ捨てずにとってありました。

でも、存在を忘れていて約1年使ったことがありませんでした。

なので、これらは食器としてでなく花瓶として今後活用していこうかなぁと思いました。

今回は食器棚からはさよならすることにします。 

 

・器に合わせた時間を楽しみたい

f:id:kiwigold:20170526064048j:plain

④のワイングラスは、夫と付き合いはじめた頃のクリスマスか誕生日に、大急ぎで近くのスーパーみたいなところで買ったノーブランドのグラス。

今回出してみて、ワイングラスを使うような食事をほとんどしなくなったなぁ〜と思いました。

でも、逆にワイングラスを出せば、それに合った食事を楽しめるかもしれない!って思ったんです。

これを機に時間がないから、子どもがいるからを理由にせずに、ワイングラスを休日の食事に使っていけたらいいなぁと思います。

 

全部を出してみて、もっている物はちゃんと普段から使いたいと思うようになりました。

活用しているコップなら、自分が気に入っていれば少々数があってもいい。

物を0にするよりも、活用していない物を0に減らしていけたらと思いました。

 

素敵なコーヒーカップを揃えたい

今はアラビアのマグカップとキャスキッドソンのマグカップでほとんど毎日コーヒーを飲んでいます。

いただきもののキャスキッドソンのカップはかわいいけれど、今の私の好みとは少し違う感じもして。

お気に入りのマグカップをみつけたら、入れ替えようかなぁと思っています。

 

お客様用のコーヒーカップもないわが家。

いつもは、これまたいただきものの小さめの白いコーヒーカップに飲み物を入れて出しています。

でも、いつかコーヒーカップを揃えて、お客さまをお出迎えできるようになったらいいなぁと思います。

数は少なくてもいいので、自分たちのお気に入りの器で。

 

夫がいいなぁと言っているコーヒーカップはこちら。

連休中にでかけた雑貨屋で実物を見て、手にとってみて、ますますいいなぁと思うようになったようです。

f:id:kiwigold:20170526064449j:plain

(画像:北欧暮らしの道具店より)

まだまだビンテージものには手がでませんが、ゆっくりこんなコップで珈琲を楽しめる日がいつか来たらいいなぁ。

 

コップ類の全部出しをしてよかったこと

・今使っているか使っていないか、ひと目でわかる。

・手持ちのコップがどれだけあるか再確認できる。

・次に何がほしいか、何を入れ替えたいかはっきりわかる。

やはり、実際に全部を並べて目で見ると、自分の今を知ることができます。

毎日活躍しているものをお気に入りのアイテムで揃えたい

使っていないお気に入りの器は日常にもっと活躍させたい

今回、整理をしてみて感じたことです。

自分の好きがはっきりすることは、断捨離やシンプルライフを目指す上でとても大切なことだなぁと思います。

家中のコップを集めることって、考えると少し面倒ですが、整理や今後の見通しを立てるにはたくさんの収穫がありました。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ