【北欧好きのシンプルライフ】毎日使いの食器はこれだけです(Before→Afterの写真あり)。

シンプルライフを目指して

2年ほど前から、私はできるだけモノを少なくシンプルな暮らしやすい家つくりを目指して、暮らしの見直しを続けてきました。

毎日使う食器類もその一つです。

 

今日は、久しぶりにわが家で使っている食器類を全て出して使っていないものがないか調べてみました。

 

まずは、2年前のBeforeから。

<Before>

f:id:kiwigold:20190105180948j:plain

完全に全ての写真は残っていませんでしたが、おおかたこんな感じでした・・・。

100円ショップのお皿やいつ買ったのか覚えていないような食器も混じっています。

その中にちらほらと新しく揃えた食器も。

 

現在の日常使いの手持ちの食器たち

ここ2年の間に、自分が使ってみたいと思っていた食器を少しずつ揃えました。

今の毎日使いの食器たちがこちらです。

写真に写っているもの以外に、来客用のコップやイベント用の食器(たまに使うもの)が他にいくつかはあります。

 

<After>

コップ類

f:id:kiwigold:20190106162643j:plain

お気に入りは、作家さん手作りの砂引きのお湯のみ。

イッタラとアラビアのマグカップは毎日使っています。

グリーンのイッタラのコップは、年末にポチッとゲットした200円の品!

 

お皿・お椀類 

f:id:kiwigold:20190106162839j:plain

アラビアの食器を中心に、イッタラやロールストランドのアンティークのお皿もあります。

左下の小皿と小椀は無印良品のもので、どちらも使いやすくて気に入っています。

どれも本当に愛着のある食器ばかりです。

 

f:id:kiwigold:20190106163050j:plain 

今回出した中で、ほとんど使っていないのが、ジェンガラの葉っぱのお皿。

これは夫とバリ島へ行ったときに買った思い出の食器なので、普段は使わないけれどしばらくまだ残しておこうと思います。

 

ということで、あるものは全て使っている食器と残しておくお皿だけだったので、今回は断捨離するものは0でした。

 

お気に入りの食器たち

f:id:kiwigold:20190105181235j:plain

どの食器もお気に入りの北欧食器たち。

料理を盛り付けるときにも気持ちが楽しくなるし、器を丁寧に扱おうと思えるし。

f:id:kiwigold:20190105181308j:plain

憧れだけど、自分には・・・

と思っていた2年前の私ですが、憧れているだけではいつまで経っても今のまま。

実際にこれがいいなぁと思う食器を揃えはじめたら、何かが少しずつ変わってきた気がします。

f:id:kiwigold:20190105181257j:plain

もちろん、モノを揃えたら理想の暮らしが整うわけではないけれど。

好きなものに囲まれた暮らしはワクワクします。

そんな毎日を大切にしていきたいと思っています。

 

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。